見出し画像

最近のコトあれこれ

どうも、ゆいぴです。

各SNSでご報告していますが、3月末に福島県耶麻郡磐梯町に移住しました!今までは、地元の青森県に住所を置いたまま各地を転々としていました。地元以外に住所ごとお引っ越しするのは実に8年ぶりとなります。

なんで磐梯町?

こればかりは「ご縁があったから」と言うほかありません。未熟極まりない私を拾ってくれた㈱LIFULLと磐梯町役場にはマジで感謝です。

元々、地方創生に関わるコミュニティマネージャーの案件を探していました。全国を対象に求人を見漁り、いろんな会社と面談を重ねに重ね。

これまで様々な土地で生活してきたので移住には全く抵抗がなく、そこに仕事があるならいつでも引っ越すぜ!の精神で就活していました。

そして見つけたのが、磐梯町にあるゲストハウスのコミュマネでした。しかも地域おこし協力隊としての業務委託によるもので、まさにうってつけ!

さらに決め手となったのは、宿泊業にも携われるというところ。
これまで各地のホテルで働いていたのは宿泊業が好きだからで、正直ホテル勤務を諦めきれない自分もいました。

だから今、ここにいれることがとても嬉しいし、これからも楽しみです。

ここまでの歩み

私はあまり自分のことを話さないし特に報告もせず単独行動をするので、親しい人からも「今どこで何してんの?」と言われる始末。

実際、ここ1年くらいは「この人はいったい何してんだ」と思ってた知人友人も多いかと思うので…。現在までの歩みと思惑をざっくり記します。

会社を辞める(理由:旅しながら生活したい、飽きた)

ノマドニアに参加し、コミュニティマネージャーの仕事を知る

やりたいことに対する気持ちに変化が発生!
コミュマネやりたい > ノマドワーカーになりたい

各地でバイトしながらコミュマネの勉強(ゼミ受講したり本読んだり)

地方創生や地域おこしの活動にも興味を持つ

じゃあどっちにも関わりのある仕事探そか!

現在に至る…

テキトーに生活してるようで全ての行動に意味があったりしました。

磐梯町どう?

過去に滞在した土地の中ではブッチ切りの田舎です。でも不便はないかな。すぐお隣が会津若松市なので、困ったときはちょっと車走らせるだけで大体解決します。

磐梯町は基本どこにいても磐梯山が見えるんです。すぐそこに山があるってめちゃくちゃ良きですよ。海派の人がどう感じるかは分からないけど…。

あとは皆さんお優しい。移住初日から助けられっぱなしです。本当にありがたい限りです。いつもは見知らぬ土地に行っても頼る人がいないのですが、今回は頼りになる方がたくさんいて生活しやすいです。

今後にわくわく!

まだ移住して1週間程度ですが、既に多くの出会いに恵まれてどんどん繋がりも生まれてます。とは言え私はヨソモノなので、早く町の皆さんに覚えてもらえるようにアグレッシブに活動します!

好きなこと、得意なこと、楽しいと思えることを続けていきたいな。

みんなも磐梯町に遊びに来てね。お待ちしております!

へばな〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?