見出し画像

コロナショックに動じない働き方

こんにちは!

コロナショックをそれなりに受けていると思っていたけど、意外にやること盛りだくさんで、平均6時間の睡眠が1−2時間睡眠時間が長くなった程度で、せっせと働き、夜はお酒を呑んで楽しく過ごしています、yuiです。


すっかり半年ぶりくらいの更新になってしましました。。_| ̄|○

半年ほど前から、キングコングの西野さんのオンラインサロンの会員になり、毎日毎日ブログを読んでいるので、あれだけの量を毎日いろんな媒体に発信し続ける力は本当にすごいなと、思い知ってます。

発信を受け取るたびに、努力量と優しさに圧倒される。。

たった数回の発信で、滞ってしまう自分の継続力や発信力の無さを痛感していますが、発信することとで、繋がる人やコミュニティがあるんではないかと、もう一度立ち上がりました。


誰に向けて書いてどんなものを届けたいんだとう?と自問自答をしていますが、

これからお仕事やプライベートで関わっていく方達に、これが私だ!って見せられるも説明明書のようなもの。

あと、

世間で言われる幸せの価値観には影響されず、こんなにやりたいこと自由にやっている人もいるんだ!とまだお会いもしたことのない方に少しの安心感を届けるようなもの。

を書きたいなと思っています。(2020年3月現在)


今日はわたしの働き方について書かせてください。

以前もお仕事について書かせていただいたのですが、わたしは業種も様々な仕事を掛け持ちながら個人事業主として働いています。

ちなみにわたしの20代の仕事の経歴はこんな感じです。

ホテルの専門学校を卒業後、ディズニーホテルのシーを一望できるレストランにて勤務 テーブルサービス、バーテンダー、受付業務経験のマルチタスク習得(3年)→美容室の初レセプションとして業務確立を行う(2年半)→ワーキングホリデーVISAでカナダへ 日本食レストランを掛け持ち、新店舗立上げメンバーでホールマネージャーを経験(2年半)→ヒルトンホテルにてアルバイト勤務 社員へのヘッドハンティング何度もされる(1年)・WEBデザイナーの専門学校へ入学&卒業(6ヶ月) 学内コンペにてこの後就職する会社からのオファーをもらう→某WEB広告会社ディレクターとして勤務 入社して1ヶ月で500万円規模の案件獲得 激務とストレスで体調を崩した為、退職(1年)→ホテルの専門学校にて非常勤講師として勤務  レストランサービス、バーテンダー、ホテル英会話を担当(現在)


わたしがどれだけ好奇心旺盛か、お分りいただけるかと思います。その時に興味があることに真剣に向き合って突き進んできたら、こんな経歴になりました。

そして、今手の中に抱えているお仕事はこんな感じです。

ホテルの専門学校講師・英会話教室講師を2社・美容室のレセプション・ラウンジの派遣ホステス・個人でWEBデザイン 合計6つ


メイン収入は講師業をメインとしながら、そのほかの仕事でも収入、人とのコミュニティを広げていると行った感じです。


そして、さらに今年に入ってから新たに加わった仕事が2つ!


①個人英会話レッスン

以前から身近な人たちからの要望があり、それに答える形で2020年1月から4名の生徒を持ち基本は1対1でレッスンを行っています。

英会話に特化したプログラムで、テーマはこれ!

できる限り簡単な文法や単語と英語を話す外国人とコミュニケーションを英語で取る

ゼロイングリッシュだった私が、コミュニケーションだけにフォーカスしてカナダ滞在の2年半、かなり本気で学び続けたことで得た英会話のメゾットや日本人が苦労するポイントを抑えたカリキュラムになっています。

現在は初級と中級の2つのコースを用意しています。

例えば、初級コースのカリキュラムは下記の通りです。

スクリーンショット 2020-01-08 11.45.20

ざっくりのプランを立てた上で、あとは個人のスキルや好みを毎回吸収しながら、微調整を加えつつレッスンを行なっています。

ちなみに今は4名の生徒さんを抱えています。

投資家で会社顧問(60代)、美容室オーナー(50代)、建築士のOL(30代)、エンジニア(20代)

嬉しいことに全て、20代のお仕事を通じて出会った年齢も職種も多様な方々です。

英語を通じて、私が彼らの世界を広げるお手伝いができると思うと、なんてワクワク楽しい仕事なんだろうと思います。


そして2つ目のお仕事。

②立ち飲み屋さんの看板娘(だいたい週1)

仲良しの人の行きつけのお店で時々お邪魔していたら、レギュラーのバイトの子がやめちゃうかた人を探してるんだーと聞いて、何の迷いもなくやりましょうかー?とハイボール片手に手を上げてしまいました。w

とは言えそもそも週7で働いているのに、どこに入る隙間があるん!?と後から気付きましたが、夜だけなので週1回ほどゆるっと働き出したところ。。

まーーーー楽しい!

いつも鼻歌歌っているオーナーと明るいお客様と美味しいお酒のある空間は、ハッピーに溢れていました。まずは常連さんに覚えてもらうために、毎回メガネをかけて、メガネキャラブランディングを行なっているところです。


と、まあ、こんなところで手持ちのお仕事が8つになりました。


そんな矢先に訪れたのが、コロナウイルス!


学校系の仕事は3月1日〜15日までは、全て休講。その後のスケジュールも未定。。

え、仕事どうしよう。稼ぎ減っちゃうかな。。



なんて一瞬焦ったのですが、お休みになったからお仕事入れますけどどうですか?とかデザインのお仕事ありませんか?なんて動いてたら、普通にお仕事して稼いで何ともなく生きれています。


今は1つの会社に依存して生きる時代じゃない!会社は守ってくれない!自分のスキルを身につけておかないといけない!お金の勉強をしておかないといけない!自分のキャラを確立しろ!


と、よく西野さんが言っていることを世の中がイレギュラーな流れに陥ったことで、実際に実感することが起きました。

やっぱり今までの”安定”とこれからの”安定”の定義は少なくとも、大手の大きな会社に属することではなくなったんだなと、このコロナショックをうけて再認識した次第です。