見出し画像

30年以上働いても見送りも送別会もない

みなさん、こんにちは。都内や地方で転勤しつつ、新卒からずっとTHE日本大企業のすみっこで働いてるYuitaです。
定年退職といえばどんな光景を思い浮かべるでしょうか?

・永年勤続表彰式の写真が社内報に載ってる
・ビルの出入り口の前で花束を贈呈してお見送り、酒好きの人には一升瓶にしたり(当時は持ち込み緩かった)
・豪華な御膳弁当を注文して所長と昼食をとる(これは一般社員には話す話題なくて苦行らしい)
・有志がいにしえの社歌を歌って送り出す
・コメントつきの色紙をかく(付箋を集めるのも一苦労)
・見送ったのに、夜には部署全体100人超規模の送別会があるとか(各チームの幹事複数名がタッグを組む一大イベント)


他の会社も同じでしょうか??
THE 日本企業って感じですよね

それがコロナで、残念ながら規制、規制で中止となって、
規制がなくなって飲み会が解禁されて
どうなったかというと、、、
全部なくなったままです!

このご時世、物価高騰で経費削減に厳しくなってますから、色々経費で出ないのはわかるんですよ。
送別会とか、記念品は当時も有志だったと思う。
コロナの間に辞める人には、
『いままでだともっと盛大に送り出すのに、送別会できなくて申し訳ない』と言って
記念品を有志で渡してました。

それから、現在、飲み会の規制はなくなったアフターコロナでどうなったかというと
送別会もなければ、記念品もない!

なんなら、これは他部署から聞いたことなのですが、、
30年以上働いた定年退職の人の送別会は開かなかったのに、
1年で辞める派遣社員には若手派遣友達同士で数名で飲んでる!
これには定年される御本人超ご立腹で、若者とベテランの溝が一層マリアナ海溝レベルで深まりますわね。

えっ?そんなの黙ってたらわからないだろ誰がばらしたの?って
若者たち本人ですよ!

コロナの間規制されてたから、大人数の飲み会幹事とかやったこともないしー、
というか、どこまで声かけるかもわかんないし、なんかめんどくさいしー他部署もよぶとか、それもう仕事じゃない?
残業代でないのになんでいかなきゃいけないの?

とか、反発する炎上動画とかあるじゃないですか、若者の気持ちは、そんな風におもってたんですが、
あれはヤラセですね。

実際は、定年送別会という概念の喪失
概念がないので、悪気もゼロ

というか、会社が定年を祝うのをやらなくなったので、それが祝いなのか触れてはいけないものなのか、そもそも定年なんそれ状態。
定年制度が自分のころにあるかどうかも怪しいもんね。
うん、会社自体もあるかどうか、、って私もおもってるけどね!

ただ、我々中年層は昔の派手な送別会の幹事を新人の頃させられて覚えてますので、
部署にいればやる気ない若者に変わって幹事を未だにするわけなんですけども

氷河期とかリーマンショックとかそのへんなので、元々少ない&外資へ流出で中年層絶滅寸前です。
まぁそんな構造のままにしてるのもおじさんたちがダイバーシティを広げなかったせいもあるので、しょうがないんじゃない?
私達世話焼きおばちゃんたちが働き続けれるようにしてたら、こそっと『ちょっと、、送別会ちゃんと考えてんの??』って若者をつつくこともできたんですけどね!

残念!!
あー、ほんとにこのままズルズル定年までって不可能に近そうなので、早く身の振り方かんがえなければ、、