見出し画像

受験生に伝えたい勉強をする理由

初めまして‼️まずは自己紹介からさせていただきます。春から某有名医学部に通うyuitoと申します🙌僕は元々勉強が苦手で全くしておらず高校受験もせずに近くの偏差値50程度の公立高校に通っていました。高1の頃は模試で偏差値40程度でしたが医師になりたいとその頃から思っていました。周りの人にそのことを伝えるとあまりにも無謀だぞと言われたこともあります。ですが僕は塾にも通わず現役で上位医学部に合格することができました(前の自分を知っている人達には本当にびっくりされます笑笑)。そうした経験があるからこそ伝えられることはすごく大きいと思います。僕は医者になるために必死に勉強していたため思っていたことがありました。もしも医学部に入れなかったら何の為に高校生活を捨てこれだけ頑張ってきたのかということです。試験が近づくにつれてすごく怖かったのをはっきりと覚えています。そしてその勉強をする理由を分かった時はバンザイシステム(共通テストの点数と二次試験の模試の偏差値で志望した大学の合格可能性が分かるもの)を見た時です。正直僕の志望していた大学の医学部はc判定で他の大学にするかすごく悩んでいました。しかし他の大学の医学部以外の学部を調べてみるとほぼ全ての大学(旧帝国大学も)でA判定だったんです。その時に勉強をすることで選択肢が増えていくんだなと気づいたんです。この大学に行ってその学部に行きたいと思っても勉強をしなければ希望している所に行けないです。それに受験が終わって気づくことが出来ました。これを読んでくれた方は受験生に伝えてください。勉強は進む道を増やすため、今を楽しむのもいいことだけど一度立ち止まってこの先どのようになりたいかを考えて欲しい、そして自分に甘えて目先の小さな幸せを選ぶのか自分に厳しく将来の為に大きな財産を作るのか

最後まで読んでいただきありがとうございました。初めての投稿でなれない部分も多かったですが自分の思いを書かせていただきました。これからもっといいものを作っていくのでよろしければフォローよろしくお願いします😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?