見出し画像

【新潟観光】地域移住No.1!ものづくり文化の街を紹介

みなさんお久しぶりです。YT(わいてぃー)です。
今回は魅力あふれる三条市について紹介します。
新潟県三条市は、「三条鍛冶道場」や「新潟5大のカレーらーめん」で有名な新潟県の中央部に位置する豊かな自然に恵まれた街です。
この記事では、三条市で今噂の「0256bistro&meals」について紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

廃校をリノベーションしたお洒落レストラン

0256bistro&meals(ビストロ&ミールズ)は、廃校をリノベーションした「三条ものづくり学校」の中にあるレストランで、新潟県三条市でも人気を誇ります。

イタリア・フランス料理をベースに伝統的な日本の出汁や麹・発酵・塩蔵が特徴であり、中近東を中心としたスパイス。ボーダーレスに食材を組み合わせます。食材は新潟・県央地区、特に三条・下田をメインで使用しているらしく、都度メニューが変更するため、季節によって様々な料理を楽しめるでしょう。

そもそも、三条ものづくり学校は、2014年3月に閉校した南小学校を三条市が民間企業のノウハウを活かしてリノベーション管理運営委託している施設です。伝統ある優れた三条の地場技術に、デザインやアイデアを加え、三条のものづくり事業の発展に貢献しています。

今回のランチメニュー

今回僕が食べたのは、魚介の風味かおるオムライス&オレンジジュースです。オムライスはふわふわの卵に、魚介出汁とトマトソースを組み合わせたオリジナルソース。卵の甘味に加え、魚介出汁が良いアクセントになっており、初めて感じる味に驚きのあまり笑みがこぼれました。

今回のランチメニューは前菜+メイン料理となっています。
前菜では、新鮮な野菜と鶏肉のレバー!レバーと聞くと苦手な方も多いでしょうが、鶏肉のレバーは食べやすく、メイン料理が来る前から大満足でした。

昼はカジュアルなランチにスイーツ・コーヒーを楽しめるカフェスタイルに、プリンを中心としたシンプルなパティスリーが特徴的です。
夜は自然派ワインを中心に気楽に楽しめるコーススタイルになっています。
予約が殺到しているため、足を運ぶ際は、早めの予約がおすすめです!

まとめ

今回は、三条市の「0256bistro&meals」について紹介してきました。
店名にもある0256は、新潟・県央地域の市外局番ということにも驚き!

学校の中には様々な鍛造品の展示もされており、ランチ後は学校内を回ってみるのもおすすめです。ものづくり文化とイタリア・フランス料理を同時に味わえる0256bistro&mealsにみなさんもぜひ、足を運んでみてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、次回の記事でお会いしましょう~。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?