見出し画像

季節の香り

ちょっと寒い室内に
香ばしいコーヒーの香りが漂う。

ふっ、とわたしは違和感を覚える。
なんだろう、この感じ。会議は続いている。

その感覚をなぞるように辿ると
ああ、冬の空気だ、と合点がいった。

少し下がった気温に
暖かいコーヒーの香りが混ざって、
わたしはマフラーとコートに身を包み
外でだれかを待っている。

一瞬だけ冬の空気に包まれたみたいだ。

そして、
キュッと澄みきって
万物をそぎ落とすように
凛とした空気がとても愛おしくなった。

それは、

寒空に矢を放つときを、
受験勉強の帰り道を、
クリスマスの待ち合わせを、

思い出したのかもしれない。

空気の匂いで
ふっ、とどこへでも連れ出してくれる
そんな季節の変わり目。好きです。

#日記 #秋 #冬 #季節 #変わり目 #匂い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?