見出し画像

自分の気持ちに素直に生きていくと決めた

「素直に生きていく」
とてもシンプルな言葉だけど、実際にやってみようとすると難しいこと。ずっとそう思っていた。


私はずっと素直になれなかった。

「本当は〜がしたい」

そういう明確なものが自分の中にあるのに、周りに合わせることや、嫌われないように我慢したり、そういう気持ちにずっとフタをしてきた。

その結果、何が起きたか。
自分のやりたいことや好きなことだけではなく、嫌いなことまでも分からなくなってしまった。自分は価値がない人間なんだって思うようになった。

人に認めてもらわないと、評価してもらわないと自分に自信を持つことができないから。そうしないと自分が価値のある人間だと思うことができないから。だから、周りの人が思う自分でずっと過ごしてきた。

そんな自分に嫌気がさしたし、ダメな人間なんだな自分は。とさえも思った。

でも、最近。私にとって大切な人から言われた言葉で救われた言葉があった。

 “この世にダメな人間なんて1人もいないよ”

自分の中に絡まっていた糸が解けたような感覚になった。どん底にいた私を、彼は救ってくれた。

どんなに頑張っても相手の考えを読み解くことはできないし、すべての期待に応えることなんてできない。みんなに好かれようと頑張るだけ、時間の無駄だし、1番は自分が疲れちゃう。いつかきっと限界がくる。

私はもう”誰かの求める自分でいること”に疲れた。
だから、素直に生きていくことを決めた。

・自分の好きなことを、好きな時にする。
・自分にとって大切な人を大事にする。
・笑いたい時に笑う。
・伝えたい時にちゃんと伝える。

100点満点の自分じゃなくていい。他の誰かになろうとしなくていい。ありのままの私でいい。

それは決して簡単なことではないかもしれない。けれど、簡単じゃないからこそ!「素直に生きていく」ということに大きな価値があると私は思う。

自分のペースで、気の思うままに…。

     ❄︎❄︎❄︎ おわり  ❄︎❄︎❄︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?