見出し画像

友達にすすめたくなる

2月は豆まきや恵方巻きもたのしいけれど
バレンタインデーがあって、どこに行っても色々なチョコレートが売っているのが、チョコ好きなわたしにとってワクワクします。


ネットでもチェックしていたら、おいしそうなバレンタインギフトセットお菓子の詰め合わせを見つけました。


そのお店は長野県にある、パンと日用品の店わざわざというお店。
お店の紹介を読んでいたらとても魅力的で
丈夫で長持ちしてゴミになりにくいものづくりと書いてあり

更に言えば、ゴミになりそうな余っている資源を活かすこともしていて

ある商品に目がいって、バレンタインギフトと一緒に買ったのです。


わざわざザンシンバッグ
原材料100%あまりものという
靴下工場の余ったナイロン糸の在庫を減らす目的で作られたバッグだそうです。
わたしが買ったのはSサイズ、思ったより大きくて買い物バッグになりそうな大きさです。
お値段は2200円でした。いつもカバンに入れているエコバッグは100均のものなので、
わたしにとっては高級品ですが、やっぱり買って良かったと思わせてくれました。


バッグに巻かれていた帯紙は印刷の残紙を使用していて、それをとめているひもみたいなのは、わっこ(靴下を編む際に切り落とす端材)でした。
ここまで徹底しているところが気に入ったし、残り物なので同じ物がなくどんな色が届くかはお楽しみなのです。(お店で購入するときは、現物をみて選べるそうです。)


わたしに届いた色味は、普段わたしが絶対えらばない紫。
紫に黒の横縞が入って持ち手が片方水色でした。
おばあちゃんが余った毛糸で作ってくれた膝掛けを思い出すようなそんな懐かしい気持ちになりほっこりしました。


普段選ばない色も新鮮で、これからいっぱい使いたいと思います。


バレンタインギフトのほうは、もうちょっと開けるのを待とう。
えっ?自分用?


ふふふ
チョコレートがあると幸せになりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?