見出し画像

育休中に転職活動して理想の働き方を叶えた方法by1歳児のママ

こんにちは!ゆいゆいです。
現在1児(1歳4ヶ月の女の子)のママです。

育休中に転職活動を行い、正社員+フルリモートワーク+時短勤務という、今の自分にとって理想的な転職を叶えることができました。

約3ヶ月に渡る人生3回目の転職活動。
これまで何度か転職活動を経験しましたが、正直今回がいちばん大変でした。

Instagramのストーリーズで育休中の転職活動について共有したところ、フォロワーさんからとても反響があり、
「復職後に不安があり転職を考えているが、どうやって転職活動したのか教えてほしい」
「私もリモートワークしたいが、どうやって探したらいいのかわからない」

というDMやコメントがたくさん届きました。

そこで、同じような境遇の方の参考になればと思い、今回の転職活動についてnoteにまとめることにしました!

まだ転職を経験したことがない方もたくさんいると思うので、
「今の会社のままでいいのかな?」
「転職したいけど勇気がでなくてなかなか踏み出せない」

という方に向けて、
私はこんな感じで転職活動したよ!という感じでまるっとお伝えしたいと思います。

とはいえ、後半でお伝えする私のキャリアや転職軸、会社の選び方については、非常にパーソナルな情報であり、一般公開だと都合が悪いため、一部有料とさせていただくことをご了承くださいませ。

決して「有料にして儲けよう!」というものではなく、私自身のプライバシーを守り、なお且つ本当にこの情報を求めている人にだけ見ていただきたいという意図となっております。

「育休中に転職活動した人の方法やスケジュール感を参考にしたい」
「正社員+リモートワーク+時短勤務ができる会社を探したい」
「ゆいゆいという人間のキャリアについて知りたい」

という方は最後までお読みいただけると非常にお役に立てる内容かと思います!

無料で読める範囲には、個人が特定されない範囲で私の今回の転職理由や、転職活動として実際にやったこと、転職活動の結果までを全て記載しているので、それを読むだけでも参考になると思います。

正直、ママになっての転職活動は本当に大変でしたし、心が折れそうになることが多々ありました。
でも私は諦めませんでした。
そして最終的には理想の働き方が実現できる会社と出逢い、転職活動を終えることができました。
諦めなければ必ず理想の会社に出逢うことができると断言します。

特に女性は、結婚・妊娠・出産・育児など人生において変化を求められることが多いと思います。
私自身、身近に理想とするキャリアを築いているロールモデルとなる方がいなかったので、自分のキャリアについてたくさん悩み試行錯誤してきました。

その経験が、同じような悩みを抱えるあなたの一助になれば幸いです。
一緒に、転職活動を成功させましょう!


自己紹介

最初に、簡単に私の自己紹介をさせていただきます。

【ゆいゆい】というニックネームでインスタのアカウントを運営しており、主に育児に関する投稿をしています。(@yuiyuilifetips
産休に入ってから育児に関する情報を集めようとインスタを開設したのがきっかけです。

少しパーソナルな情報をお話すると、このnote執筆時点で29歳で夫と1歳4ヶ月の娘がいます。
転職回数は今回を含め3回です。だいたい2年に一度転職しています(笑)
もしかしたらこの年齢にしては多いほうかもしれません。

「人生ラクに楽しく生きる」というのが私の人生のモットーで、自分の人生を豊かにするためにこれまでキャリアについてはかなり試行錯誤してきました。

ここだけの話…
新卒で入社した会社ではオバチャンたちにいじめられて泣いたこともあります。
上司からのセクハラに悩んだこともあります。
自分自身の弱さに打ちひしがれることも多々あります。
最終学歴は大卒ですがFランですし誇れる強みもありません。
でも自分の人生は自分でしか変えられないと認識しているので、諦めずに試行錯誤してこれまでの人生を歩んできました。

私の強みは行動力です。
好奇心が旺盛でフッ軽なので、行きたいところにふらっと行ってみたり、興味を持ったことにはなんでも挑戦してみます。
新しい環境に飛び込むことが大好きです。(インスタをやってみたり、YouTubeをやってみたり笑)
なので転職についてもそんな感じで、最初の転職の時こそ慎重になりましたが、それ以降は必要に応じて割とさらっと転職活動を開始することができました。

なぜ転職しようと思ったのか【転職理由】

今回、転職しようと思ったきっかけは、リモートワークができなくなったためです。

産休・育休前に働いていた会社は都内の会社で、一度も出社せず在宅で仕事ができるフルリモートワーク(完全在宅勤務)が可能な方針を取っている会社でした。
私は地方に住んでいるので会社まではだいたい片道2時間ほどかかります。
そのため、フルリモートが可能な会社ということで入社し、実際にフルリモートで働いていました。

ところが、育休を経て復帰のタイミングでいろいろあって所属していた部署がなくなり、別の部署に異動になってしまいました。
そしてこの部署ではリモートワークが不可、週5で出社しなければならなくなりました。

通勤時間片道2時間、往復4時間。
時短勤務にしても日々の生活が持続不可能であると判断し、退職して転職を決意しました。

正直、「このタイミングで転職活動か…」と気が重かったです。

なぜなら、
・娘が保育園に入園したばかりで慣らし保育中だったので、急に呼び出しがかかる可能があったり、体調不良でお休みする可能性などを考慮して採用面接のスケジュールを立てなければならないこと(慣らし保育終了後も同じ)
・入社してすぐに時短勤務できる会社が少ないことや、その場合には正社員採用でなく契約社員扱いになる会社が多いこと
・そもそも、1歳児を育てているママを採用したいと思う会社が少ないだろうということ(よっぽどのスキルや経験がない限り難しい)

このような状況だったためです。

でも、すでに職場には退職することを伝えており、やらなければならない状況だったので、意を決して転職活動を開始しました。

まずやったこと

さて、「転職活動をする」といっても、経験したことがない方からすると、「どんなことをするんだろう?」とイメージがつきませんよね。

私がやったことについては後ほど詳しく記載しますが、ここでは簡単に、転職活動とは一般的にどんなことをするのか、私の場合どんなことをしたのかについて解説します。

まず一般的に転職活動とは、下記のようなことをします。
・ハローワークにいく
・転職サイトに登録する
・自己分析や会社分析する
・求人票を見る
・会社に応募する
・会社の採用面接を受ける

私の場合も、基本的には上記と同じようなことをしました。

後ほど詳しく解説しますが、簡単に説明すると、まずは転職サイトに登録しました。
使ったのは、私の転職活動において毎度おなじみのリクルートエージェントとグリーン。
それぞれの転職サイトの特徴やメリットデメリットについてまとめたnoteも過去に執筆していますので、よかったらこちらを参考にしてみてください。
https://note.com/yuiyuilifetips/n/n6bca1a58aa74

私は転職活動をする際にはいつもこの2つの転職サイトを使っています。
詳しくは上記のnoteにまとめているのですが、簡単にいうと、
・リクルートエージェントでエージェントの方に今の転職市場に対して自分の経験やスキルがどのくらい通用するのかなどを確認、職務経歴書の添削を依頼
・グリーンは私が希望するリモートワーク可能なIT系の求人が多い
こんな感じで使い分けています。

転職サイトに登録したら、履歴書と職務経歴書を作成して、求人票のチェックをします。
自分の希望する条件に合致する会社があれば応募して、その中から書類審査に通った会社があれば面接をします。
今の時代、ありがたいことにオンライン面接が基本なので、家にいながら面接をすることができました。
面接をして反省点があれば直して次回に活かし、職務経歴書も何度も修正して磨きあげていきました。

また、面接と並行して自己分析や会社分析を行い、会社が求める人材と自分との間になるべくミスマッチがないようにしていきました。

簡単にいうとこんな感じで転職活動を行っていきました。

今回の転職活動の結果

さて、私の今回の転職活動の結果について正直にお伝えするとこんな感じです。

応募した会社:約150社
一次面接を受けた会社:20社
二次・最終面接を受けた会社:4社
最終面接合格・内定:2社

過去3回転職活動を経験しましたが、それを踏まえると、今回は一次面接の合格率がめちゃくちゃ悪かったです。

一次面接を受けた中には雇用条件が希望するものと合わず辞退した会社もありましたが、志望度が高かった会社も一次面接の時点で落とされてしまうことが多く、これにはかなり落ち込みました…。

一次面接の不合格の理由としては、
・入社時からフルリモート+時短勤務を希望しているが、応募先の会社では難しいため
・他に優れた候補者がいたため
というのが多かったです。

やはり入社時から時短勤務を希望している時点で、フルタイムで働ける人にはどうしても負けてしまう印象でした。

また、入社時からフルリモートというのもかなり難しく、大抵の会社は入社してから業務をキャッチアップするまで(3ヶ月程度)は出社必須、それ以降も週1~2回は出社推奨のところが多かったです。

今回の転職活動は正直かなりハードモードでしたが、それでも諦めずに転職活動を続けた結果、最終的に2社から内定をいただくことができました。

そのうちの1社は契約社員での採用となることや、出社が週1程度あるため、もう1社のフルリモート+正社員採用の会社の内定を承諾し、入社することにしました。

~~~

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!
ここから先は限定公開とさせていただき、下記の内容についてお話させていただきます。

・転職活動として私が具体的にやったこと
・転職活動のスケジュール感
・今回の転職軸・会社の選び方
・私のこれまでのキャリアとこれからのキャリアについて
・転職活動中のメンタルの保ち方について
・今回の転職活動における後悔(こうすればよかった)
・転職先に入社して2ヶ月経った今思うこと

本当は全て一般公開にして、「転職について情報を集めているたくさんの方に読んでもらいたいな」と思ったのですが、
・非常にパーソナルな情報であること
・本気で転職について情報を集めている人だけに届けたい

上記のような理由から、どうしても一般公開だと都合が悪いので、ここから先は有料とさせていただくことをご了承くださいませ。

もしかしたら不満を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
・育休中の転職活動で正社員+時短勤務+フルリモートを勝ち取った方法
・私がこれまでのどういう会社でどういう仕事をしてきたのか、そのキャリアについて
・今回の転職活動の軸や会社の選び方について
・育児をしながらいつどんなことをしたという転職活動のスケジュール感
・実際に転職活動をした人間の後悔(こうすればよかった)を知れる

このような情報を得ることができるので、そのメリットはかなり大きいと思います。

非常にパーソナルな情報になるので、他の媒体で公開するつもりは一切ありません。
最後におまけで、転職活動中のメンタルの保ち方についてもお伝えさせていただくので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

それでは!

※公開記念として、3月26日(火)~3月28日(木)20時までの3日間限定で、価格を通常の1,000円OFFに割引しています!
もし迷っている方がいらっしゃったらお早めにどうぞ。

ここから先は

11,934字

¥ 4,980

もしよろしければ、サポートしていただけるとうれしいです! ぜひ今度お茶しましょう!