見出し画像

あけましておめでとうございます~変わらぬ日常を過ごす~

あけましておめでとうございます。

年末年始いかがお過ごしでしょうか?

私は普段の日常と変わらずで過ごしています。

休みが続くと体調を崩しがち(月乙女座)になるので
ルーティンを大切にしております。

地域によって、風習などがあると思うのですが
私の家では、1月1日になった瞬間、初水で
お雑煮を作るということになっていました。
台所や部屋の神棚、お仏壇に供えてから
私たちが頂きます。

新年には新しい下着を身に着ける。
洗濯は三が日は干さない、掃除機もかけない。
(ご近所さんに笑われるよ!とよく言われていました)
お年玉は正座をして、一番年上から受け取る。
子供でもお屠蘇を飲む(苦手でした…美味しくないから)
など、今思い出すのはこれくらいでしょうか。

今は簡略化されていますが、お雑煮を初水でというのは
続いております。

最近は、店も開いていたりで年末のせわしなさというのを
感じなくはなってはきていますが
散歩に出かけると静かなので「お正月なんだな」と感じます。

今年も、いつもと変わらずに
健康に気をつけて、穏やかに日常を過ごせるように。
学びを続けながら、鑑定も続けていきたいと思っております。

どうぞ2023年も宜しくお願い致します。

鑑定のご依頼はこちらから、宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?