見出し画像

副業をする際の時間の使い方


今年から始めた副業をする上で、意識して取り組んでる事をまとめました。


私の今の状況ですが、

■都内広告会社勤務(割と忙しい。。)
■結婚して、1歳の子供がいる
■筋トレして、体を変えたい!
■FPとTOEICの勉強もしたい

こんかんじです!

・育児
・仕事
・勉強

こんなやりたい事があるが、全部叶えようと思ったら到底無理です。。
なので、私は以下を意識して取り組んでいます!

これを実施してから、

・家族とご飯を一緒に食べたり、お風呂入ったり出来ている
・勉強時間を平日2時間確保
・副業の時間を平日2時間確保

出来る様になりました!

以下が、僕が実践している内容です!

・睡眠時間は確保する
・会社の飲み会に行かない
・仕事は定時で終わらせる
・通勤時間を減らす
・趣味や娯楽の時間を減らす


■睡眠時間は確保する

ここは非常に重要視しています!
なぜなら、睡眠が足りないと私は全てのパフォーマンスが下がるからです。

・思考能力の低下
・判断力の低下

これが起き、仕事やそれ以外の時間の質を下げてしまいかねません。


■会社の飲み会に行かない

会社の人が見ているかもしれないので、あまり書きたくありませんが。。

どうしても飲み会に参加すると、2‐3時間の拘束が発生します。

僕は、将来の為やりたい事が飲み会に行くよりも優先度が高いので、出来る限り参加はしていません。


■定時で帰る

これが、正直今一番しんどいです。。

残業する理由は、無限に見つける事が出来ます。

私の働いている会社の就業時間は、9:00-18:00です。

サラリーマンとして、就業時間内で最大限の努力をする事を意識してます。

私は今まで毎月平均30時間残業していました。

これを就業時間内で今まで以上の成果を出さない

これを達成するのはかなりしんどいですが、現在試行錯誤で進めてます。


■通勤時間を減らす

これは、実践してよかったと思っています。

電車移動中仕事出来るって人もいると思います。

ですが、私は正直寝てしまうんです。笑

幸いにも、うちの会社はリモートワーク を推奨しています。

訪問もオンラインにする事で、移動時間を作業に充ててます。


■趣味や付き合いの時間を減らす

僕は、Instagram大好き人間でした。

ですが、SNSって延々に見る事が出来て時間が奪われてしまいます。

なので今は、

・不要なSNSの通知を切る
・スクリーンタイマーで1日使えるSNSの時間を制限する(Iphone)

これを実践しています。

自由を勝ち取るためには、多少の我慢も必要かなと思っています。。


いかがでしたでしょうか。

少しでも、参考になれば嬉しいです。

一緒に、頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?