見出し画像

ひとり旅2回目:北海道① 東京にもある店で食事をしてしまった…

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

2回目のひとり旅は国内旅行。
海外旅行と違って言葉が通じるから楽勝でしょ!
と思っていたのですが、国内は国内なりの難しさがあることを知るのでした。

ANAマイルのもったいない使い方をした

2016年4月26日(火)
勤務形態が24H365日の変更となったので、平日休みの機会が増えました。
平日旅行の第一弾として、まだ行ったことのない北海道を旅行することにしました。

ANAマイルがそれなりに貯まっていたので、羽田〜新千歳の航空券を発券したのですが、どう考えたってコスパが悪い。。。
マイレージの特典航空券は長距離路線ほどお得度が増すので、普通に航空券を購入すればよかったと後悔したのでした。

美味しかったけど損した気分に

夜勤明け休みの日に移動したので、新千歳空港に到着したのは19時過ぎ。
まだひとり旅慣れしていないこと、ネット記事にすることを想定していなかったので気の利いた写真がありません。

新千歳空港は日本の空港の中でも屈指のグルメスポットでもあります。
特に北海道中ラーメン店が一か所に集まる北海道ラーメン道場は道外の方からすると魅力的です。

いろいろ悩んだ中で、えびそば一幻でえびみそラーメンをいただきました。
甘えびの頭を大量に使用していることもあって、えびの芳醇な香りと味噌がマッチして大変美味しかったです。

でもね、このお店は東京にもあるんですよ。。。

しかも公式サイトを見たら北海道2店、東京3店、台湾2店。
香港にいたっては5店ってどういうことだってばよ。。。

ご当地だけにある名店で味わえた!という気分に浸りたいのであれば、しっかり下調べしないといけないと痛感しました。

限定商品を見てテンションが上がる

食事を終えたので、宿のある札幌へ向かいます。
泊まった宿はベッセルイン札幌中島公園です。

朝食が豪華なのが売りなのに、そういった写真は一切ないという気が利かないですよね。。。
宿に立ち寄ってからはコンビニを物色しました。

北海道限定であるガラナ。
炭酸飲料はコカ・コーラが圧倒的なシェアを確保していますが、北海道での販売が遅れたこともあってガラナが一定のシェアを確保しているそうです。

ご当地ビールもいくつもあります。

鮭とばとほっけぼっこというご当地乾き物を買って、旅行初日を終えたのでした。

つづく

最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらフォローの登録をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?