見出し画像

ひとり旅2回目:北海道② ガイドブックの滞在時間は参考にならない

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ガイドブックには観光名所の滞在時間が書いてありますが、
ひとり旅だとそれが妥当とは限りません。

午前は札幌観光

2016年4月27日(水)
ベッセルイン札幌中島公園は朝食付きプランで予約したのですが、肝心な朝食の写真はありません。。。
なので、札幌観光したところからスタート。

中島公園から歩いて大通公園へ。
GW間近だというのに、木々の姿は関東でいう冬の様子。
それもそのはずで、天気が快晴だとしても4月下旬でもコートが必要なくらい北海道は寒いんです。

パンジー的なお花。
開花はしてますが、寒さからか本調子じゃない感じがします。

えっ・・・これがあの時計台なんですか。
日本がっかりスポットと言われている時計台ですが、本当にただの木造建築物です。
せめて周りにビル群がなければいいんですけどね。

北海道庁旧本庁舎。
とてもきれいな建造物ですが、やはり周りのビル群があるせいで迫力に欠けてしまいます。
パリが都市景観にうるさい理由が何となくわかった気がします。

朝ごはんを食べたばかりですが、函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店で早めの昼食を取ることにしました。

お店の看板メニューである生うに丼。
濃厚な生うにがたくさん。とても贅沢で美味しい昼食となりました。

長時間滞在はムリだ!

早めの昼食を終えた後は、札幌駅から電車で小樽へ向いました。
電車の車窓から初めてオホーツク海を見ました。
オホーツク海の色は「濃紺」で、後にも先にも似た色をした海は見たことがありません。

ガイドブックのモデルプランだと、小樽は滞在時間は6時間とありました。
ただ、私はひとり旅なので4時間あれば十分だと思っていました。
さて、小樽といえば運河が有名です。どれくらい大規模なのだろうかと期待していたら・・・

運河というにはショボ過ぎる短さ。
全長は1,140mらしいのですが、写真撮影に向いているのはぜいぜい数百mといったところ。
30分いるのも辛いくらいすぐに見終わってしまいます。

カモメの写真を2枚撮ってしまうくらい時間が有り余ってしまいました。
ここにいても仕方がないので、だいぶ前倒しで小樽堺町通り商店街へ向かいました。

色鮮やかなガラス細工屋さんでお猪口を買いました。
その後は北一ホールで優雅にティータイムを過ごすことにします。

いい雰囲気なんですが、中国人御一行がその雰囲気をぶち壊すくらいおしゃべりしてました。
小樽に来て2時間も経っていないのですが、これ以上の滞在はムリ。
小樽観光を終えたら札幌に戻る予定でしたが、急遽別の観光スポットへ移動することにしたのでした。

つづく。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらフォローの登録をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?