見出し画像

ひとり旅2回目:北海道③ 雨の日プランも考えておこう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅行中は雨のシーズンを避けたとしても降るときは降ります。
しっかり雨の日プランも考えておきましょう。

朝ドラ「マッサン」の聖地

小樽で長居するのが厳しかったので、ニッカウヰスキー工場で有名な余市蒸留所へ向かうことにしました。
札幌~小樽までは電車の本数が多いのですが、小樽より先となると本数は激減します。不採算路線はバスが主な移動手段となっているので、そちらを利用。30分ほどの乗車で余市駅に到着しました。

はい、いきなり蒸留所の中の写真です。
余市蒸溜所は朝ドラ「マッサン」の象徴となる場所です。

すすきのでお馴染みの王様のウイスキーです。

ガイドツアーには参加できませんでしが、蒸留所は非常にコンパクトなのでひとりでも支障はありませんでした。

見学施設を一通り回った後、ウィスキーの試飲コーナーでオンザロックをいただきました。尋常ないくらい酔いが回りましたが、なんとか余市駅まで行って札幌まで戻りました。

札幌の友人と会食

ひとり旅で大人数に適した料理を食べるのは難しい。でもこの旅に限っては、札幌在住の友人と夕食を取ることになったので関係ありません!

札幌ジンギスカンだるま本店でジンギスカンをいただきました。
羊肉は匂いが…なんてことはなく、脂もしつこくなくて大変美味しかったです。また、野菜も本州のと比べると肉厚で新鮮味が高かったです。

ジンギスカンを食べた後は2軒はしご酒をしました。
北海道の方が多くいらっしゃるので、気になっていたことを質問しました。

 私   :ジンギスカンのタレでスープ割りをするって聞いたんですけど
      北海道の人ってそういうことするんですか?
 バーテン:そうなんですか?北海道民ですけど聞いたことないですね。
 友人  :自分もやったこともないですよ。

誰だ!俺のことを騙したやつは!
ググってみると、北海道のほんの一部のエリアだけでスープ割をしているのであって、北海道全体ではやっていないそうです。
東京名物もんじゃ焼きと言われても、月島だけの話だろってのと一緒です(たぶん)

べろんべろんになりながらも撮影した夜すすきの。
楽しい夜を過ごせました。

朝ご飯食べ損ねるし、雨も降ってるし・・・

2016年4月28日(木)
二日酔い気味で頭が痛い。。。
朝食付きプランにしていたのに、そんな気分じゃないので食べずにチェックアウトしました。

唐突にさっぽろ羊ヶ丘展望台のクラーク像です。
「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士ですが、あいにくの天気だったので、大志じゃなくて謀(はかりごと)を抱いてるような雰囲気です。

天気が悪いから、羊も放牧されておらず建屋内で過ごしていました。
もうあれだ、飯食って締めくくろう。

Soup Curry Suage+で、人生初のスープカレー。
素揚げした鶏肉と野菜、サラサラとしたスープ状のカレールーがあっさりしてて美味しい。ドロドロした欧風カレー、スパイシーなインドカリーとは違ったカレーはもありでした。

っと、メチャクチャ切りが悪いですが、北海道旅行編はこれでお終いです。
ひとり旅を重ねるごとに写真も情報も充実していきますので、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらフォローの登録をお願いします。

− ひとり旅2回目:北海道 完 −

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?