見出し画像

ひとり旅1回目:台湾③ 目的の飲食店が臨時休業だった

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅の醍醐味であるご当地グルメですが、いつでも開いていると思ったらいけません。

台湾初の朝食はまさかのモスバーガー

2015年9月21日(月・祝)
風邪薬で体調が回復したし、夜市で現地の食事も楽しめた。

(この調子で台湾グルメを楽しむぞ!)

気分上々で台北市内へ繰り出しました。
台湾の朝食は中華粥、ビーフン、豆乳に揚げパンなど種類がたくさんありますが、しっかりしたものを食べたかったので金峰魯肉飯というお店へ行きました。
もうタイトルでネタバレしてますが、臨時休業だったんですよ。。。

ひとり旅にも慣れていなかったので、第二、第三候補の飲食店はなし。結局、近場にあったモスバーガーで済ませてしまったのでした。

たまたまたどり着いた中正紀念堂

モスバーガーを食べ終えたので、移動のため駅に向かいます。
駅たどり着くと、日本語を話している観光客がそろって同じ方向へ移動していてました。きっと何かあるのだろうと思い、私も観光客と同じ方向へ歩きました。

おぉ、デカい。
なんでこんなデカいものがあるのだろう?

なんかみんなあの建物の中に入ってるから自分も行くか。

あっ!見たことあるやつだ!!!

という流れで中正記念堂を観光することができました。
ガイドブックは主に交代式のことが書かれていて、蔣介石像のことは大きく取り上げていませんでした。
ひとり旅では予定変更し放題なので、流れに身を任せること大事だと実感した出来事でした。

病み上がりであることを忘れてた

思わぬタイミング台湾らしい光景を見れてテンションがあがりました。
改めて地下鉄を使って目的地へ向かいます。

ものすごく開放感にあふれた地下鉄駅。
外国にいるんだなと実感します。

象山の登山歩道に到着。
こちらを登っていくと台北101を良いアングルで見ることができます。

象山と言っても、本格的な登山ではありません。
移動するだけであれば1時間半あれば入口まで戻れると思います。

(おかしいな。なんでこんなに息切れするんだろう?)

30代になるとこんなにも体力が落ちるのか!?と思いましたが、よくよく考えたら私は風邪っぴきでした。
旅行中はハイになっているので、自分の体調面を正確に把握できないことがあります。ムリをせずに山登りを続けます。

いい感じの写真が・・・って、右上にある黒いものはなんだ!?
iPhone 5S のカメラレンズを見ると、外側ではなくて内側に汚れがついていました。これはどうすることもできない・・・

帰国した絶対に機種変更してやる!

そう決意をして、次の観光スポットへ向かったのでした。
つづく

最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらフォローの登録をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?