見出し画像

1分の余裕があったから気付けたこと

こんにちは、平井 @yuji87です。

書き始めを変えた方が良いのかなと思うこともあるけど、ちゃんと挨拶から始めた方が気持ちいいのでこのままいつものように続けますね。

✳︎

今朝はいつもより1分だけ早くリビングから出ました。天気予報を確認すると午後からは雨が降るらしいから、傘を持っていくのを忘れないために。

本当は時間ギリギリまでゴロゴロしていたい。でも過去にそうしたことで慌てて家を飛び出すことになり傘を忘れたことがあります。

だからそれ以来昼から雨が降る日は少しだけ早く外出の準備をするようになりました。

たった1分違うだけなのに気持ちにゆとりができたり、いつも会う人に会わなかかったり、電車で椅子取りゲームに参加するのはやめようと思ったり、些細な変化がいくつかありました。

左手にはしっかりと白いビニール傘を握りしめているせいか、なんとなく気持ちが落ち着いていました。

昔から手持ち無沙汰になるのが苦手で、何か握りしめていると落ち着くんです。子どもか!笑

だからカメラを持ちながら歩いているときは、落ち着いて周りを見ることができるのかな?

お昼を過ぎたけど雨が降る気配はなかった。朝からいくつか打合せが入っていて、ボクはパソコンの画面に向かって作業しているより、話しているときの方が活き活きているなぁといつものように感じていました。

その流れで和歌山のゲストハウスの記事の内容確認依頼の進捗状況も電話して確認しました。今週中には返信もらえそうです!

今日は夜からローカルクリエイターラボの打合せ、明日は夜からWeb関連の打合せ、金曜の夜は大阪のバーでMATCHAの撮影取材。そして、土曜日は地域活性化のイベントに出席します。

なんかいろいろ慌ただしいけど、本業はちゃんとしています!!

あっ、あと昨日は気づかなかったんだけど、今朝家を出る前に壁にひな飾りが飾られていました。買ったものじゃなくて手作りのもの。

保育士さんが雛人形の形に切り抜いた折り紙に、黒いインクで顔の位置に小さな丸が2つありました。一目見ただけで、子どもの指で描かれたものだとわかりました。衣装は水に絵の具を垂らして紙を浮かべてできたマーブル模様。

もうこんなこともできるようになったんだなと、ほんの数10秒のできごとだけど、1分の余裕があったから気付けたんだろうな。

初めてもらう父の日のプレゼントは最高の宝物になりそうです。

そろそろお絵かきセットを買ってあげようかな。

#日記 #エッセイ #コラム #note

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!