見出し画像

数学教育フェス


迫田・小倉の漫才から始まり、

①  迫田先生
(人生を変える、授業の「伝え方」)
圧巻のプレゼン!
完璧な起承転結!
最後は具体的な提案まで!

②  法貴先生
(愛 希望 勇気 数学)
具体的な数学の話し、実践、考え方を探究のプロであり法貴先生視点からの講演。深い視点で物事を捉えた話しは必見!

③  荻野先生
(教育の可能性…生徒を元気にする方法)
荻野先生のお話しは、本当に心に刺さる!グっとくる〜涙が!人間性、経験、ワードチョイスに裏打ちされた揺さぶられるお話し!

④  青木先生
(「数学」と共に〜これまで、そしてこれから〜)
小、中、高、行政とあらゆる立場の公教育を経験した、想いや実践!頷きの連続!女性ならではの内容も!

⑤  小倉
(数学をちょっとだけ好きになる言語化)
言語化にこだわっている小倉からの提案。
小倉先生って実はロジカルですねと言って頂けました!次の日から実践できる内容を紹介!

⑥  竹内先生
(生徒の「数学力」向上を目指して〜A I時代に求められる指導について〜)
問題作成のプロフェッショナルが提案する面白く、ためになる問題!講演の構成が流石!講演の百戦錬磨のアドリブ力、全体を意識した講演はまさに匠!

⑦  秋山先生
世界レベルの視野のお話しから、面白い実験まで!秋山先生からこそ話せる、お話しの数々!驚き、笑い、感動!頭も心も満たされる!数学教育をやっていて良かった、これからも数学教育をやりたい、そんな、気持ちにさせてくれる。

ぜひ、全員の話しを数学教育に携わる人に聞いて欲しい!

参加者の方々ともお話しさせて頂きましたが、全員、数学教育にあつい方々でこちらも元気をもらいました!

本当にありがとうございました‼️

また、よろしくお願いします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?