見出し画像

ヨガリトリートに行ったら人生変わったよって話(Part1)

1.そもそもヨガリトリートって何?
 リゾート地(山や海)やお寺などの日常から離れた場所でヨガを行い静養することです。
 日本各地や海外など様々な場所で行われています。ネットで調べればすぐ見つけられると思います。最近ではInstagramでも専用のアカウントがあったりします。

2. ヨガリトリートのメリットとは?
 やはり非日常空間でヨガを行うことで得られる心身のリラックス効果が一番大きいと思います。
 あとは人との出会いでしょうね。後ほどお伝えしますが、僕にとってはこれが一番大きかったです。

3. 僕が参加したヨガリトリートについて
 僕が過去参加したのは2回です。
 1回目はかなり昔(10数年前)になりますが、通っていた大阪にあるホットヨガスタジオ(某大手studioではありません笑)が開催した1泊2日の淡路島へのヨガリトリート。
 2回目は現在も通っている個人の方が経営しているヨガスタジオが開催したインドネシア バリ島への5泊6日(1泊は機内)のヨガリトリート。
 今回のPart1では淡路島のヨガリトリートの様子をお伝えします。

4.淡路島ヨガリトリート


 かなり前なのでうる覚えですがご了承ください(汗)
 また当時の写真もありませんので、悪しからず。この記事の画像はイメージです。
 お昼に大阪のstudioからマイクロバスで淡路島のリゾートホテルへ
 このリゾートホテルが凄く広くて、ヴィラに泊まったんですが、ホテルのロビーとの行き来は送迎車でした!いつでもフロントに電話すると送り迎えしてくれる!!
 確か20代前半だったはずなので、贅沢しすぎました(笑)
 ちなみに安定の1人参加だったのと、他の人と同じ部屋はしんどいと思ったので、確か追加料金を払って1人部屋だったと思います。
 ついて夕方にホテルの芝生でヨガをしました。めちゃくちゃ気持ち良かったのを記憶しています。
 で、夜はバーベキューパーティー!
 僕は寡黙なタイプ(良く飲み会で喋ってないとか、声を聞いてないとか言われます)なので、studioでも喋りかけられる以外は喋ることがありません。
 なので、インストラクターとの人とは喋る機会もなかったのですが、夜一緒にご飯食べてお酒を飲んでという何とも不思議な感じでした。
 ヨガをやっている人はお酒飲まないという偏見を持っている人多いと思いますが、僕の周りの人はお酒好きの人多いです!

 2日目は早朝のビーチヨガからスタート!
 人生初めてのビーチヨガでしたが、砂地なのでグラグラしてなかなか難しい笑
 そんないつもと違う感覚はストレスではなく、純粋に楽しめました。
 シャバーサナも、砂に少し埋まる感覚、終始波の音が聞こえて凄く心地よかったです。
 ビーチヨガは堤防のあるところで行ったのですが、堤防ではおっちゃんが釣りしてました。
 おっちゃんからしたら、何?って感じなのかなって、その対比も面白くて記憶に残っています(笑)
 その後はホテルに戻り、朝食。
 ビュッフェではなく和食の朝食で、おひつで人数分のご飯が出てきました。
 さすが身体が資本のヨガインストラクターさん達、3杯食べている人もいてました。

 昼までは自由時間、決められたアクティビティに参加するのも良しって感じでした。
 うずしおクルーズもありましたが、僕は大塚国際美術館に行きました。
 絵画も好き(当時は趣味で水彩画も描いてました)なので、嬉しかったですね。
 大塚国際美術館は、世界の名画や壁画などの精巧なレプリカが展示されています。
 展示点数はめちゃくちゃ多くて見切れず、その後、プライベートでも訪れています。

 みんなホテルに集合し、またマイクロバスで大阪のstudioまで。
 途中淡路サービスエリアで休憩して、studio到着、解散でした。



 インストラクターさんとも少し距離が縮まった感じもあり、僕が多分いつも1人で孤独なので、studioで常に気にかけてくれているインストラクターさんがいたのですが、今回のリトリートでも良くしていただきました。
 非日常的な体験、インストラクターさんの日常の部分を垣間見れたり、インストラクターさんの愛情を感じられた二日間でした。
 修学旅行とかマジで嫌いなタイプ、早く帰りたいって思うのですが、帰りのバスの中で、日常に戻りたくなくて、泣きそうになり、込み上げてきた寂しさは初めての感覚でした。

 旅行って「非日常」を味わうものですが、仕事のつながりではない、でも友達でもないコミュニティで行くヨガリトリート。
 「非日常」っていう言葉が凄くしっくりくるなって思います。
 これは常々思っていることですが、ヨガを本気で好きな人って、素晴らしい人が多いです。もちろん人の相性ってあるのですが、僕が出会う人は本当に素敵な人ばかりです。そんな人達と、忙しい日々から離れ、一緒に過ごす。
 そんな旅は絶対素晴らしいものになると思います。
 まだ参加されたことがない方は、一度ネットで検索されてはどうでしょうか?
 お金も時間も必要ですが、必ずその対価以上の素晴らしい体験をできると思いますよ。

 バリ島のヨガリトリートの様子はPart2でご紹介します。
 是非そちらもご覧になってください。
 ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?