見出し画像

社会人野球、日産九州初戦突破!

日産自動車九州工場

僕の親父が、定年まで働いていたところ。
なので僕は、日産自動車九州工場に育ててもらったっていうふうにも言えるかなと思っています。
そして親父は、バリバリの野球大好きおじさんで、日産自動車九州工場の硬式野球部を熱烈に応援していました。
その野球部が、日産の業績低下により休部となり、長らく日産自動車としては、野球部がなくなっていたのでした。
でも、今年度。
横浜の本社に先駆けて、九州工場の野球部が復活したのでした。
そして今日、初陣となる都市対抗の予選でした。


▼ 初めての社会人野球観戦

僕は今日、女房と、その復活なった日産自動車九州を応援に行きました。
途中、実家に寄って親父を乗せ、親父にとっては、とってもとっても懐かしく、自分の古き良き時代を思い起こすような、日産九州の応援に行ったのでした。

けっこう多い応援の人々



思えば僕は、これが社会人野球の初めての生観戦でした。
テレビで都市対抗なんかを観ていたので、麻痺してましたけど、よく考えてみると、初めてだったんですよね。
これまで、いろいろ野球を観てきたつもりでしたが、考えてみると、社会人野球は、一度も生で観に行ったことはなかったなって、改めて気が付きました。


▼ とてもあたたかい

当然、日産九州側のスタンドで観戦です。
予選の一回戦とはいえ、とても熱のこもった応援でした。
観客の皆さんも、事務服の方、円管服の方、スーツの方など、仕事帰りなのかなぁ、とか、仕事の合間なのかなぁ、とか、そんな感じの方が多く、日産の社員さんがたくさん来てるなって感じでした。
そんな中で、応援団の方の、熱烈応援。

応援団の熱烈応援
気合いも入ってる



なんか、とてもあたたかくて、とても良いなぁと思いました。

みんな、

我らが会社の野球部!

って感じで応援してる。
すごくよかったです。


▼ 見事初戦突破!

結果は、見事に初戦突破しました。

復活までには、いろんな大変なことがあったのだと思います。
でも、確実に

新たな
大きな一歩

を踏み出したのだと、ぼくは思いました。


見事に勝利!
勝ったどー



社会人野球。
会社に野球部がある。
我らが会社の野球部。

ものすごく良い文化だと、今日は、とても思いました。

社会人野球
すげぇです。

以上でーす。

この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻