見出し画像

南関あげが激ウマ‼️

今年の3月だったでしょうか。
筑後方面に要件があったので、高速道路の南関インターを利用したことがありました。
その、南関インターから少し走ったところに、けっこう大きな物産館みたいなところがあって、そこに山積みされていたのが、コレ




南関あげ!

これまで僕は、

たんなる厚揚げみたいなもんでしょ?

ってくらいにしか思ってなかったんです。

その時も、別になんの気にも止めることなく、

わぁ〜、さすが地元だけあって、山積みして売ってるんだ

なんて思ってたんですね。

で、まあ、せっかく通りかかったんだし、南関あげの地元、南関なんだし、買ってみるか?と、一袋買ったんです。

翌朝、女房が味噌汁に入れてくれてました。
それが…


激ウマ‼️


なんです!

いや、なんと言うんでしょうか、独特の歯応え?歯触り?
これは、たんなる厚揚げ、というもんじゃない!
失礼しました🙇‍♂️と、思わず頭を下げたくならほどの、衝撃❗️

適度な噛みごたえがあり、噛むととてもジューシーな感じで、揚げの中からは、味噌汁の味ではない、南関あげ自体からにじみ出すなんとも言えない出汁の味が口の中に溢れかえる…

いやぁ、これは、脳天をぶち抜かれる感覚ですね。
思わず

んんまっ!(美味っ)

て声が漏れてしまう。
いやぁ、絶品です。ちょーぜつに絶品です。

以降、我が家には、南関あげは

常備品

となりました。

娘2人も、かなり気に入ってます。
美味い、美味いと絶賛してます。
これまであまり朝の味噌汁を好んで食べなかった娘たちですが、南関あげを入れてからというもの、食べる、食べる‼️

で、この南関あげ。
その実力を発揮する場面は、なにも味噌汁だけではありません。
まさに、オールラウンドプレーヤー‼️
我が家では、よく活躍してもらってる場面は



ですが、袋裏のレシピによれば、おひたしなどにも活躍の場はあるようです。

と、まあ、そんなこんなで、これまで50数年生きてきて、一度も口にしたことのなかった

南関あげが激ウマ‼️

という話でした。


以上でーす。


よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻