見出し画像

キッチン掃除を楽にするためには、まずガス栓を隠し、そしてIHに。

IH派なのでガスコンロを使わない、だから当然ガス栓も使わない。
ガス栓は複雑な構造なためフライパンから飛び散った油等が付着すると掃除が面倒ですよね。ヴィジュアル的にもべつに美しいものではないですし。

そういった経緯があり、我が家ではガス栓を封印しています。まるごと隠すことで掃除がめちゃくちゃ楽になりました。

ということで——ガス栓の「封印方法」やおすすめグッズを紹介します。

ガス栓を隠す方法

封印方法は色々とあると思いますが、私が実際にやっている低コスト且つ簡単な封印方法のみを紹介します。

まず、ガス栓が隠れるサイズ感の四角い入れ物を適当に1つ用意します(自立するもの)。
私はそれをセリアで110円で購入しました。こちらです。

セリアで買ったやつ

あとはこれをガス栓が隠れるように置くだけです。

これを、


こう!

これだけで封印完了です。
飛び散った油はこの入れ物がガードしてくれるので、掃除の際は入れ物をサッと拭いたり洗い流すだけで綺麗になるので楽です。

その他のガス栓隠しグッズ

「もしかしたらガス栓を隠す専用の物が売られているかもしれない!」と思い調べてみました。ということで以下にいくつか貼っておきます(実際に使用したわけではないので良し悪しはわかりません!)。

【山崎実業】コンロ奥隙間ラック

【Belca】コンロスキマラック

【オークス】すき間ラック

以上です。
特にこだわりがなければ私のように100均の物で適当に代用してくださいね。そのほうが安く済むので!

私が愛用しているIHクッキングヒーターについてはまた今度べつの記事で紹介しようと思います。
それではありがとうございました。

ありがとうございます^_^