見出し画像

SNSアプリ、スマホからさよなら

SNSアプリ、さよなら

スマホからSNSのアプリをほとんど消しました(残ってるのは仕事と家族との連絡の際に使うLINEとfacebookのメッセンジャー)。

さらに

・通知機能もオフ
・webブラウザーからログアウト
・パソコンからしか見ることができない

状態に設定しました。

※参考にしたのはこちら

試してみた結果は絶大です。

・どれだけ自分の時間を作れていなかったことに衝撃。
・スマホに支配されてやりたいことができなくなっていたこと。
・時間ができた分を、仕事や本を読む時間に投資できることの安心感

を味わっています。

なぜ、さよならしたの?


私だけじゃないと思うのですが、日々忙殺されている感覚ありませんか?

私の場合、家庭の事情などで丸一日仕事ができない、自身の学習もできない状態がこの数ヶ月続いています。

これがなかなかのストレスフルでかなりしんどい。

そのしんどさを外に原因があるように感じ、外に向けて呟いていました。

しかし、しんどさを外に伝えていたって変わらない。誰かのせいにしていても結局変わらないし、私自身が思考停止している。

問題の原因を外に見ようとしている状態でした。

そしたら、自分が変わるしかない
変革は自身の内省から。いつまでも他者や環境に文句言っていたってしょうがない!

時間の使い方をみなおす

自分の仕事、勉強する時間を確保するために、時間の使い方を見直すことからスタートしました

※タイムマネジメントの基本は、現状の時間の使い方を理解することからがスタートになります(by 独学大全)


すると、スマホを何気なくいじってしまっている時間が多いこと、多いこと

・ついつい気になってしまうSNS。
・無自覚にアプリを開いてしまっている。
・通知が来たらすぐに反応しないといけない焦り

あああ、なんて恐ろしい。

そんな無意識にいじってしまい、私の時間を食い潰すSNSアプリをスマホから離していくことを徹底的にやろうと決めました。

※以前、携帯からSNSのアプリをいくつか消していたのですが、webブラウザーから入れてしまっていたので意味がなかった。。。


『時間術大全』によると、「意志力」や「生産性」を上げても意味がない、とのことです。だからこそ、環境や仕組みを変えること。

私の場合は「スマホからSNSアプリを消すこと、通知がこないようにすること」、「ログアウトする」でした。

結果は絶大。

開こうとするのが億劫になり(わざわざログインするのがめんどくさい)、その分電子書籍や本を読む、考える時間になりました。

スマホが私たちから時間を奪っている。

使い方を見直してみると、変わることがあります。
意志力に任せず、仕組みや環境からいかがでしょうか。





よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!