vol.136 Riddle(ドラキュラ城塔内)

好きな歌やBGMを語るnoteの136日目の更新です。

本日は小学生の時から大好きなファミコンのゲームの「悪魔城伝説」の終盤のステージで流れる「Riddle(ドラキュラ城塔内)というBGMについて語りたいと思います。

この曲を聴くとばあちゃんちで必死こいてこのゲームをプレイしてた事を思い出します。
このゲーム自体は相当、難易度が高いアクションゲームで何度も何度も死んでは繰り返してってやってました。

当時はそれがイライラしながらも普通な感覚でしたが多分今の小学生とかには相当しんどいと思われます。
今日なんですが、ふとこのBGMが何故か仕事中に聴きたくなりました。

始まり方がめっちゃ終盤感を匂わせてゆっくりなテンポからすごいテンポの速い楽曲になっていって、サントラなどには収録されていないですが水の流れる音がゲーム中であってそれも一緒に脳内で勝手に再生されますね。

このゲーム自体は大人にもなってからも何度も何度もやっていますが大人になってやっても楽しめるゲームだなと思っております。
これだったり「ロックマン」だったりの横スクロールのアクションゲームって本当に大好きです。

で、大人になっても身体が覚えていてある程度は普通の人よりも上手く出来るのが身体が覚えているってすげーなって思ったことが何度もあります。笑

今日はそんな小学生時代に沢山、遊んだ記憶のゲームからとても印象に残っていて好きなBGMについて語りました。
本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?