サンペドロスーラ(ホンジュラス)

2023年5月8日22時05分サンサルバドル発22時55分サンペドロスーラ着。AV574。
今日はほぼ予定通りに出発で安心した。事前にホテルに連絡して迎えに来てもらうことに。USD23。少し高いのだろうが、旅の終わりだし安全を最優先。
予定通りに到着したが、入管の審査に一人ずつ時間を要し、23時半頃に荷物受け取ってゲートを出れた。迎えが来ており、すぐにその車に乗った。空港はWifiちゃんと使えたし、その場で税関のQR対応する人も多かった。
空港はニカラグアより明るい印象。車でホテル着くまでは確かに真っ暗でほぼ人が通っていない。無事にホテルに到着し、USD23を直接運転手に払って問題なくチェックイン。警備員もいたし、受付の人もしっかりしてた。
ホテル(Hotel Galerias HN)は思ってた以上に綺麗。ビジネスホテルみたいな印象だけど部屋も綺麗で広いし、バスタブまである。久しぶりに熟睡。
5月9日7時~10時朝食含まれているので朝食。そんなに美味しくはないが、フルーツやシリアルもあって良かった。
近くのショッピングモールへ歩いて行った。レセプションに聞いても歩いて問題ないとのこと。両替をしていなかったのでホテルでできないか聞いてもできず、銀行でできるとのことだったのでショッピングモール近くの銀行へ。両替しようとしたら、口座持ってる人しかできず、国立銀行のみが口座なくても両替できるとのこと。通訳を申し出てくれたお客さんが自分の口座を使って代わりに両替してくれると言ってくれて本当に助かった。その人に街は危ないか聞いてもスマホとか財布を外で出すのは危ないが気を付ければ問題ないとのこと。1USD=24.3ぐらいのレートで両替できてよかった。こういう優しさに出会うとやはり旅は良いなと思う。
モールも綺麗。ただ、スーパーがなかった。
ホテルに戻ってチェックアウト13時。
Uberをホンジュラスは使用できるので、Uberで中央公園に寄って空港へ。別の場所にも寄れるの便利。公園やカテドラルも見ることできた。街は特に面白さもないが、普通に綺麗だし発展している。ニカラグアよりホンジュラスの方がかなり良い印象。外は暑いけど建物多いのでその点でもホンジュラスが良い。Uberで公園寄っても280現地通貨。
サンペドロスーラは世界一危険な街ということで非常に警戒していたが、ニカラグアの後に行ったこともあってむしろ非常に印象良かった。
空港に14時頃着いたがVolarisまだチェックインできず。
空港はこのエリアも問題なくWifi使えたので快適に待って、チェックイン。
荷物検査後はプライオリティパス使えるラウンジあって、ご飯も注文できて良かった。ハンバーガー食べた。1品だけとのことで、残念ながらSushi等は頼めず。
18時07分サンペドロスーラ発18時55分サンサルバドル着予定のVolaris。今回も5分程早く出発。飛行機綺麗。18時40分にはサンサルバドル着。
航空会社異なるので一旦入国。そして出国。20分程で済んだ。外は暑い。
23時35分サンサルバドル発の便だったのでショッピング。マッカランの高級なのあったので迷った末買った。高いけど、希少だし今後価値が上がるはず。マッカランExceptionalとトロフィータイプ。
今回はプライオリティパスの使えるラウンジ19番近くに。ここの方がドリンク充実している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?