見出し画像

ここが変だよ日本人

毎日秒で学びのあるつぶやきを英訳してリツイートしてますが
昨日はこんな学びがありました。

まさしくそう!

日本で暮らしていて
「なんでこれ変なのにみんなやっちゃってんだろう」ってこと思ったことはありませんか?

「なんか違うんだけど、まぁ~みんなやっちゃってるし、やるしかないよね~」ってなぁなぁになることはありますよね、、、

海外にいると、そんな変な日本の常識が際立って見えてきます。

変な日本の常識とは?

例えば、

ー ハンコ文化
ー 有給あるのに消化しない
ー 電車やバスが遅れただけで謝罪
ー お通し文化
ー NHK受信料の徴収方法
ー 子供の出産に仕事の都合で立ち会わない
ー 育児休暇が取れるのにとらない
ー 体調悪くても働く
ー 恋人と過ごすクリスマス
ー みんな同じリクルートスーツ
ー 飲みニケーションからの酔いつぶれてるサラリーマン
ー FAXをまだ使ってる
ー 年功序列
ー 芸能人のどーでもよい謝罪会見
ー ペーパレス時代なのに紙だらけ
ー 包装&包装&包装
ー 働きすぎ
ー コロナでも満員電車

このように海外では「Why?」っと思われそうな常識って少なくないんです。

でも、日本人はやるんです!
みんな「Why?」な常識をやる
私も日本にいたらやるでしょう

なぜなら

それが常識だから、、
それが文化だから、、

みんなやってるから、、

そして

そのうち何も疑わず
思考停止に向かって行ってしまう、、

じゃあ海外はどうなの?

オーストラリア人は、 
「わからんけど皆がやってるから、とりあえずやってる」
って言うのが比較的少ないかもしれません
予想ですが、欧米の文化はどこもコレに近い気がします。

オーストラリアの人と日々接していて思うのが、

ちゃんと自分の信念で行動してる

子供たちも、自分の意見をしっかり持っていて
子供によって意見が違うんです。

コロナ対策も十人十色

マスクをする人しない人
家から一歩も出なくなる人もいれば
気にせずビーチでいつものようにパーティーしてる人達もいる
子供はマスクをしてるのに親はしてなかったりってのもいる

画像1

其々、自分の行動は自分の責任でしているし
他人があーだこーだ言わないし あまりまわりの目を気にしてない

一方、日本人はマスクを付けてない人を軽蔑したり
他県の車のナンバーを見たら苛ついたり
出る杭を打ちます

和を重んじるのは素晴らしい事
日本の素敵な美徳です。

しかし

集団になると

和からはみ出る人を嫌い
軽蔑し
愚痴を言う

その分相手への期待が大きくなり
人間関係の悩みやトラブルに発展していく

オーストラリア人から
愚痴を聞いたことは殆どない
陰口は一切聞こえてきません

人間関係の悩みが少ないのかも

でもなぜ?

コレは自論ですが、基本欧米人は

他人は他人 自分は自分

っと思っている方が多い気がします。

よく言うと主体的だけど
悪く言ううと協調性がなかったり自己中的

周りよりも自分が好きなんです

ゲシュタルトの祈りを知ってますか? 
コレ↓を知ってると人間関係の悩みが減るそうです。

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

私もゲシュタルトの祈りを知り実践することで悩みが殆どなくなりました。

「他人は他人 自分は自分」的なオーストラリア人が沢山いるので

周りに期待しないし
依存しないし
気にしないし
悩まない

ボスからの飲みのお誘いを
「No thanks, 夕方は家族と過ごしたいから」
って何食わぬ顔せず言えるし
断られた方も
「OK!」
って後腐れがない

行きたいなら行くし
行きたくないなら行かない

行きたい人達だけで飲み行くから楽しい

シンプルなんです

ボスに飲み誘われたら、気軽に断れますか?

脱線してしまいましたが
日本では常識を、疑って信念どおりに集団と違うことをやることで
周りに煙たがられたり
嫌がられたり
クレージーなやつだ
っと思われたりするでしょう 

逆に、同じ信念をもった素敵な仲間と出会うかもしれない

どちらにしても 私は

常識に縛られ、排他的な活動をするより
常に本質をみて、信念を持って生きる

こんな生き方のほうが素敵な人生だと思います!

あなたはどう思いますか?

アクションプラン

1.常識は随時疑い 本質をみる
2.不合理な常識はコントロール出来る範囲で距離を開けていく
3.非常識だと思われても動じない
4.不合理な常識はビジネスチャンスかもしれない 気づいたら注視しよう
5.信念をもって突き進もう 賛同してくれる仲間が集まる

常識 = まずは疑うとこから!

昨日の出来事・やった事・ルーティーン

✅早寝早起き (11時就寝3時起床)
✅本業 8時間
✅協会立ち上げ作業 2時間
✅英会話の先生 30分
✅Note作業 x 2投稿 (283フォロワー +9)
✅Twitter作業 x 8投稿 (183フォロワー)
✅耳読書 0.5時間
✅英語シャドーイング 30分 (エッシェンシャル思考)
✅半日断食

最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです。

英語は習慣!!

Twitterでワクワクやトキメキを秒で英訳しています。
素敵な言葉に触れながら英語が勉強できますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

<たとえばこんな投稿があります>

感謝✌

オーストラリアから、
秒で英訳ツイートしたり、
ワンツーマン専属英語トレーナーをしています。

毎日あなたがグローバルになる習慣のお手伝いができたら幸いです。

凹むことは自分が大きくなるチャンス!凹んで大きくなれ!


フェイスブック: https://www.facebook.com/aussieyuji
インスタ: https://www.instagram.com/AussieYuji 
ツイッター: https://twitter.com/aussieyuji
Note: https://note.com/yujiyamane
ClubHouse: @yujiyamane

#ゲシュタルトの祈り #ホリエモン #堀江貴文 #日本の常識 #NHK受信料 #ハンコ #英語は習慣 #今日の積み上げ #起業 #英語学習 #英語勉強

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。