見出し画像

#9 やっとたどり着いた憩いの場

チーズケーキの画像とともに記事を書いたのはいつぶりだろう。大好きな神戸の店へ。
年明けから数ヶ月、また目まぐるしく環境が変わり、ありがたいこともたくさんありつつ、限界を迎えつつあるというのが本音だ。
(調整することにしました、後日談)
感覚的には約2ヶ月の間、1日まるまる空いている日がほぼなかった気がする。周りからは当然ながら見えないけどね。

肌だけでなく、とうとう身体に出てしまった……。
大切な仕事に、穴を開けてしまった悲しみ。
ガス抜きをしないと破裂してしまう。
風船を膨らませている最中は、スケジュールに追われるまま、夢中で膨らませているのだが🎈

感情に気づきにくく、そしてどう表現して伝えれば良いのかが分からない。ただ、今かなり溜めているのだろうなぁ……という感覚はある。

忘れ物が多いとかミスが多い(やや減ってきた!?)を上回る、発達凸凹ゆえの私の困りごとは「体調への鈍感さ」「感情の後出し」な気がする。何かを持ちかけられた時に、本当にやりたいのかを判断するスピードが遅いのが悩みの種。

この1年でたくさんのことが動いた。あえて一つ挙げると、ウェディングプランナー。

◾️ウェディングプランナー
→2社経験、どちらも本当に良い経験を。
去年の今頃、週末倉敷へ飛んでいたな……懐かしい。観光で行きたいな〜。
業界未経験で、現場研修は半日。土地勘もないほぼ初見会場で新郎新婦さんにご案内して、結婚式のご成約をいただくという無茶振り😂笑 

しかし「上手くやろうとしないで楽しんで」という上司の言葉に救われ楽しむほどに結果が出た。
「土壇場での突破力」には自信ありw (ADHD仲間さんとも、我らの強みは突破力だよねと話したことがありますが、いかがですか?🤣)

これはね、「準備が間に合わないorギリギリ」という弱点から培われた副産物だと思っている。
あまり褒められたものではないかもw (準備、亀の歩みでちょっとマシにはなってきたけどね🐢)

もう1社は、電車広告にも掲載されている、結婚に関するフェスのイベントスタッフ。

生まれて初めて「組織の中でも役に立てるのだ」「ここにいて良いのだ」と仕事場で実感し安心することができた。大袈裟かなぁ。でも本当に。
それが難しいから起業しかない!という視覚狭窄が、起業当時はあったので。
恵まれているとしか言いようがない。大好きなスタッフさん社員さんばかりである。

●得意を活かして結果を出せる→学ぶ→活かす
連鎖が生まれていることは、
居心地の良さの要因として大きいと感じる。
(そうでないと、自分で許可を出せないという弱さはきっと抱えている)

CM歌入れのチャンスもいただく、という嬉しい流れに。尊敬する上司にも出会えて。

異業種だったけれど、東京まで資格を取りに行ってチャレンジして良かった。心の羅針盤に従って、飛び込んでよかったと思う。これ!と思ったことには単独行動であれば割と動けるんだよね。

●チームの作り方
指示の出し方のヒントも得られて、少しずつ音楽ライブのチーム作りにも活かせている。「互いの違いを知り活ろうとする」姿勢も素敵で。とにかくブライダルで学んだことが大きすぎる。

【今の苦しさは何だろう】
反面、「知らない間に巻き込まれていた」ということへの忍耐力が弱く、いま出口が見えないトンネルの中にいる。(あくまでも自分目線ですが。処理が遅いから、きっとこう見える。)
都度確認、都度確認と自分へ言い聞かせる。

何回か言葉にしていても、自分の我慢や譲渡が伝わっていない……と感じると辛くなる。
だから大事なのは可視化だ、可視化、ふぅ。
私は少なからず「言い出しづらい」ことをご本人の口からなるべく言わせることのないよう、気遣えるようになりたいなと思う。いい依頼主になれるように、学びだな。

でも、こんなに我慢しているのに……ではなく
「こういった三方良しを描くのはどうか?」と、提示出来るようになりたい。難しければ断る選択肢もあることも、自分に言い聞かせる。
アサーションだよなぁ。
ディズニー映画🎬インサイド・ヘッドを見たり、先日いただいた言葉から感じたりこと。
私は、いくつかの強み診断で「ポジティブ」がトップに表示されるくらい、人や物事の長所を見るのは得意だけれど、ネガティブな気持ちをそのまま直視して感じることが少し苦手なのかも。
悲しみや苦しさも、大切なヒント・役目を担ってくれていると気づき、無理矢理消さないでいようと思えた。

**
自分1人で挑戦することに対しては、こんなにも
「攻める」ことができるのに、(歌って自己解放している時も無敵感が出ているらしいが🤣)
対「人」になると臆病になるのはなぜだろう。
違う人格だと自分でも思うほど。w 

でも、もう失敗しても良いからやってみよう。ここの怖さを越えなければずーーっと一緒だなと、思う節があったので。
「仕事」を頑張ってきたことは確実に糧になっているけれど、今乗り越えるべきは仕事の壁ではないのだ。プロジェクトとか、もろもろ。

●人を巻き込んで物事を進めていくこと
●受け身ではなく、自ら働きかけること

が求められている。
大きな夢を叶えるためにも、その力が必要。
特に、2024年2月のワンマンライブのために、
クラファンをすることも決めているので。

今年は「シンガーソングライター」という枠も
取っ払い、一人間としてプライベートも満たすことも大切にしたい。

私の願望・夢は、大切な人とこのチーズケーキ屋さんのようなカフェでゆっくり語らうこと。今までも大切な友人を連れ出しては、このお店の虜にしてきたけれど🤣
(人と場繋ぎが好きなので嬉しいw)

小さな小さな、自分の想いを叶える。

3,4月は結局あまり休めなかったので
5月は休もう。動かせないものもあるけれど、合わせて2週間ほど休憩するつもりで調整しました。

いい加減、自分の身体と心に怒られるよ。笑 

取捨選択が求められるけれど、
「自分で選んだ」と思えるように。

感情に向き合って、問いの解を導けるように
空白の時間を作ろう。

熱量のこもった「心のど真ん中」から出てくる言葉を紡いでいきたいから、内面に集中しよう。

「さようなら〜」店内に流れてきたBGMとともに、さようなら。また会う日まで👋

この記事が参加している募集

この街がすき

*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪