見出し画像

【80部突破】ブログ初心者さんのリアルな悩み10選と効果的な解決策!

このnoteをお勧めする人はこんな方↓

✅ 記事ネタに困っている
✅ ブログ更新する意味がわからない
✅ 更新頻度ってそんなに大切?
✅ 記事に必要なリサーチって?
✅ ブログの質と量ってどっちが優先
✅ 記事を書いてもまとまらない
✅ ブログ記事ネタがない

こういった悩みや疑問があれば、
このnoteを読むことで
何かいい解決策が見つかるはずです。

もしも、このようなことに悩んでいない方だったら、
申し訳ありませんが、お役には立てないと思います。


13,831文字でしっかり解説しています。



はじめまして。アフィリエイター兼ワードプレス専門家のゆか(@yu_ka2018)です。

わたしは、福岡に住んでいて、3人の子どもを育てている主婦です。

わたしのお仕事は、ブログを書いたり、教えたり、代わりに作成したりすること♪

なので、常に家から出ないでパソコンだけでお仕事をしています。


さて、このnoteでは、ブログ初心者さんがスームーズにブログ記事を更新していけるように、リアルなブログのお悩みを解決していきます。

このnoteは、わたしが大昔2019年4月に、ブログ初心者さんにアンケートをして、リアルな悩みを解決しようと作成した有料noteの改良版となっております。


↓これ↓

この時は、Twitterで質問を投げたり、メルマガでブログ記事作成の悩みを募集しました。




当時のブログ初心者さんのブログ記事作成の悩みはこんな感じです。

  • 更新が続かない

  • 記事(ネタ)が思いつかない

  • リサーチがわからない

  • ブログを続けるコツが知りたい

  • 5記事書いたらストップしちゃいました

  • 更新ってずっと続けないとアクセスが下がるの

などなど…

他にもいろんな質問や悩みがありました。

プラグインのことだったりコメントのことだったりアクセス数、広告収入のこととかもこの辺はブログ記事のことではなかったので、このnoteには入っていません。

このnoteで一番解決したかったことは、【ブログ記事を更新すること】です。

というのも、多くのブログ初心者さんは、WordPressでブログを作って、その後、ブログ記事更新につまづいて、ブログが放置されているのです。
これは、本当にもったいないです。


WordPressでブログを作ったら、ブログが検索で見つけてもらえるように、ブログ更新を定期的に行わなければならないです。

特に最初は、頑張って更新頻度を上げて記事をアップした方がいいのですが、それができてない方が多いです。

そんなブログ更新が止まっている方向けに、このnoteを作りました。


というのが
最初に販売した2019年4月での内容です。



2019年に販売したときは、このような感想メッセージをいただきました。

画像1
画像2


リニューアル後、このような感想メッセージをいただきました。



現在2022年5月、最初の販売から3年経ちました。

あれから、わたしがブログを教えてきた人数は、ブログ・YouTubeなどでのコンテンツ発信も含めて、9,000人以上いると思いますが、かなり増えています。

現在、わたしが発信するYouTubeは、チャンネル登録者数が12,800 人(2024年2月現在)となりました。


さらに、ブログでは毎日のように、500名以上のユーザーさんがブログを読みにきてくれています。


普段から、ブログ・SNS・YouTubeなどでブログの作成方法を教えているので、多くのブログ初心者さんの悩みを聞く機会がありました。

ですので、今回、この有料noteを大幅改良することにして、かなりたくさんのブログ初心者さんのリアルな悩みを増やしました。

このnoteを読むことによって、これからブログを始める初心者さんに、よりスムーズにブログを作ってもらえたらと思っています。



ブログは、初心者さんにとって【難しそう】【ハードルが高い】というイメージが強いと思います。

だけど、最初コツコツと積み上げて頑張っていけば、すごい力になってくれます。

わたしは、ブログのおかげで、パートを辞めて起業して、お家で自由に働けるようになりました。

そんな魅力的なブログでもっと多くの方が成果を上げてほしいです。



noteの目次

※このnoteに書かれている内容です。

●ブログ初心者さんのリアルな悩み
1.何をしたら良いかわからない
2.毎日更新は辛いー更新頻度ってそんなに大切?
3.ブログ更新する意味がわからない
4.ブログの時間を作れない
5.他の人と比較してがっかりしてしまう
6.孤独にブログを作る時間が不安
7.ブログが読まれていなくてモチベが上がらない
8.記事に必要なリサーチって?
9.記事を書いてもまとまらない
10.ネタ切れ
●ブログ構成の作り方
●記事の修正(リライト)
●最後に

↑10個の悩みを詰め込んだので、該当する項目があれば、ここから先の本編を覗いてください。


ここから先は

13,829字 / 13画像

¥ 1,980

よろしければ、サポートお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+ いただいたサポートは、 日々の活動費として大切に使わせていただきますm(_ _)m