見出し画像

これからの生き方 - 自分の中心に何を置くか?

キャリアを考えることは
生き方を考えること。


あなたの人生、あなたのキャリア
決めるのはあなた
後悔のない、あなたが主役の人生を。


グローバルキャリアコーチの大野由佳です。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

2023年がスタートしてから
あっという間に一月も下旬に差し掛かりました。

今年こそ!と年初に目標を設定し
勢いよく2023年をスタートしたものの
いつの間にか、あの勢いはどこへやら...
そんな方はいらっしゃいませんか?


私たちは沢山の外的影響をうけて
毎日を過ごしていますから
自分の本当の意志をもっていないと、
周りの影響やその時々の状況に流されてしまいがちです。


40代これからの生き方、自分の中心に何を置くか?


私はというと、昨年からの流れの延長上にまだ居るような
感覚をもって過ごしていましたが、
この一月の前半で、今の自分のスタンスを
あらためて認識し直すような再会が立て続けにありました。


お一人目はシンガポール時代からお世話になっている
ある企業の女性役員で海外拠点の代表も務められている方、
もう一人は、タイのコンサルティングファーム勤務時代の
元同僚のタイ人女性でした。


二人とも40代で同年代ということもあってか、
お互いのキャッチアップから派生した話題は

これからは自分の好きなことを中心に
キャリアを考えていく時代。

ということでした。



日本人とタイ人、働く環境も立場も異なるとはいえ、
二人から同じような言葉が出たことに驚くと共に、


年齢的にも時代的にも、そのような時期に
差し掛かってきているのだなと
改めて感じざるを得ませんでした。


私自身も昨年大きなキャリアチェンジをしたばかり。
自分のこれからの時間とエネルギーを
注力したいと心から思ったコーチングで
独立することを決意しました。


半年が経過して改めて思うのは、
本当の自分を生きるとは、
「自分の大好きなことを、
 自分の中心に置いて生きることだ」
ということです。


この「好き」は年代を経て変化していくものです。
自分を取り巻く環境が変化すれば、価値観も変わります。


私も20代、30代前半ごろまでは、会社の仕事を通じて
社会的に自分が成長していくことを目指していましたし、
非常にやりがいも感じて楽しかったです。


しかしながら、30代後半に差し掛かると
自分が仕事を通じて実現したいこととは何だろう?
自分がここで残したいものは何だろう?
と考えるようになりました。


当時のメンターと対話しながら辿りついた私の答えは、
自分がチャレンジする姿を見せていくことで、
次の人たちの勇気づけの存在になることでした。


そこから自分の「やりたい!」を突き詰めていった結果、
念願の海外で働くというチャレンジに至りました。



今回、偶然にも朝ラン中に再会した元同僚のタイ人の
彼女は優秀なプロジェクトマネジャーなのですが、
それ故に業務過多の状態にこの2年ほど陥っていたとのこと。


自分のやりたいことにもう一度取り組んでいくために
会社を3ヶ月休職して次の場所を見つけるのだそう。


元々、ランナーの彼女、来月は京都マラソンに参加するから
走り込んでるの!ととても楽しそうに話していました。


自分の好きに一生懸命な人は、それだけで輝いて見えます。


何を自分の人生で大切にしているかは人それぞれ。
成長とともに大切にしたいものも変わります。


今年、あなたが
自分の中心に置いておきたいものは何ですか?



それが自分の指針やビジョンとして
揺らぎのない目標となり、確実な歩みに繋がります。


以下にご案内する1月22日(日)のライブセミナーでは
このあたりのこともお話する予定です♪


2023年、新たなスタートを
皆さまとご一緒できることを心待ちにしています!!



「Global Women’s Academy 学びサロン」のご紹介

この度、
 仲間と共に学び合う場
 Global Women’s Academy 「学びサロン」
をオープン致しました。


こちらはグローバルウィメンズアカデミー卒業生の方、
及び、同じ志を持った仲間と共に
継続的に学び・成⻑していきたい方にむけた
 ”学び・成長・繋がり” の場になります。


◉より豊かな人生を歩むためのライフスキルを知り
 更に実践で活かすための《学び》

◉定期的な振り返りや言語化での
 アウトプットによる着実な《成長》

◉志を共に、グローバルな視点で
 お互いの世界を広げるられる仲間との《繋がり》

を活動のテーマとしています。


メインの活動は、月2回のインプットとアウトプット
による双方向の交流の場です。

またご希望の方には、私との1対1のコーチングセッションを
毎月受けられるプランもご用意しています。

グループでは話しにくいこと、個別トピックでの相談などを
ご希望でしたらぜひご活用ください。
またコーチングが初めてという方にもお勧めです♪


◆活動概要

■学びシェアLIVE
毎月第2週(金) 日本時間21:00 - 22:00 開催

仕事、キャリア、家族、子育て、パートナーシップ、
心と身体、人間関係、コミュニケーションなどをテーマに

より豊かな理想の未来を実現していくために知っておくべき
ライフスキルやマインドセット、多角的な視点について
月ごとのテーマに沿った形で
YUKAからの学びや経験のシェアを行います。

Webinar形式のため、顔出しなしでご視聴いただけます。
ぜひリアクションやコメントにてご参加ください。
QAタイムも設けます。


■月次振り返り会

毎月第4週(土) 日本時間21:00 - 22:00 開催

サロンメンバーの皆様でその月を振り返りながら
ディスカッションを行うアウトプットの場です。

言語化することで現在の自分の感情や思考が整理され
現在地をしっかりと把握した上で、着実に
目標にむかって歩んでいくことができます。

Zoomミーティング形式での開催となります。

以下は学びシェアライブの月ごとの開催予定テーマです。

《学びシェアLIVEテーマ》

「人生の輪」の8つの軸を中心に、
人生をより豊かにしていくためのヒントや
経験のシェアを行います。

*Webinar形式のため、皆さんのお顔は映りません。 
 ぜひリアクションやコメントにてご参加ください。
*後日、アーカイブでの視聴も可能です。

*2023年1月はサロンオープン記念につき無料にてご参加いただけます♪


ぜひ以下のリンクから詳細をご覧ください♪

Global Women’s Academy 『学びサロン』へのご招待



■学びシェアLIVE(一月)


一月は一年のスタートの月、
今年の計画はできていますか?



今回は、目標の作り方というよりも、
目標(願望)を達成していくためのより本質的なトピックをシェアし、
皆さまと気づきをディスカッションできればと思います。
既に具体的なゴール設定をされている方は、
改めてポイントを押さえることで、
より確実にゴールにむけた歩みを進めていけるようになります。


日時:1月22日(日) 日本時間21:00 〜
テーマ:『2023年の目標設定とプランニング』
開催場所:学びサロン専用Facebookグループにて

*ご視聴には学びサロンFacebookグループへの参加が必要です。
1月はお試し期間となっていますので、ご興味のある方は以下のボタンからお申し込みください!追って、グループへの招待を送付致します。

= LIVEトピック =
▶︎なぜ目標が大切なのか?年初に目標を決める理由
▶︎目標 (願望) 達成に必要なこと
▶︎目標 (願望) 達成が上手くいかない時の理由は?
▶︎自分にあった目標達成の方法を知っていますか?

Global Women’s Academy 『学びサロン』へのご招待


ご不明な点がありましたら、遠慮なくお知らせください。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。


2023年が喜びに溢れた素晴らしい毎日でありますように!

ご縁に感謝を込めて。



プロフィール about me - YUKA

《e-Bookをプレゼントしています》

22年の企業経験を経て
キャリアコーチとして独立にあたり、
私のこれまでのキャリア人生を振り返り


ここまでのキャリアストーリーと
私たち家族のライフスタイルの変遷、
そこから学んできたことをeBookにまとめました。


振り返ると40歳での海外チャレンジをきっかけに
僅か6年の間に人生が大きく変わり、
当時は想像もつかなかった景色の中を歩んでいます。

環境も内面も大きく変化する30代、40代。
正直、数々の失敗を経験し、悩みながらも
進んできたからこその今があります。


YUKAってどんな人?
海外キャリア、家族で海外移住に興味がある、
あの家族なんだか面白そう、と思ったら
ぜひお手に取っていただきたいです❤︎

私たちのストーリーが何かしらのヒントなったり、
一歩を踏み出す勇気になれたら幸いです。


eBookはこちらのサイトから
ダウンロード頂けます↓



今日というかけがえのない一日が素晴らしいものでありますように。
ご縁に感謝を込めて。

YUKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?