見出し画像

ポジティブ心理学からの学び - 強みは知って活かすもの

「ポジティブ心理学」
という学問があることを
耳にされたことはありますか?


先月、NY在住のポジティブ心理学者・医学博士の
松村亜里さんが来タイされる機会があり、
バンコクで対面セミナーが開催されることを耳にし、
またとない機会!ぜひお話しを伺ってみたい!
ということで参加してきました。

松村亜里先生(左)と本イベント主催の田中ななさん(右)と記念ショット - Mandarin Oriental Bangkok にて


そこで出会ったのが
「ポジティブ心理学」です。


今日はそこでの学びについて
お伝えしたいと思います。

ポジティブ心理学からの学び - 強みは知って活かすもの


「ポジティブ心理学」と聞くと
その印象から ”ポジティブ思考”  を
連想する方も多いのではないでしょうか。


実は、違います!

(私もそのようなイメージを
 もっていました汗)


ポジティブ心理学とは、
「幸せに生きることを
  科学的に研究する学問」
であり、


ポジティブもネガティブも併せ持つ人生を
より良く生きること
= Well-being (ウェルビーイング)
の実現を目的とし


従来の心理学がマイナス状態を
ゼロの状態に持っていくことに
注力していたことに対し、


すでに幸せな人は、なぜ幸せなのか? 
幸せな人の思考、行動パターンの分析から


ゼロから更にプラスの状態に導き
ウェルビーイングを実現していくために
必要な要素を導き出したものが
ポジティブ心理学なのです。



個人的にはこの目の付け所が大好きで
がぜん興味をそそられました(笑)


実は、私が学んできたNLP(神経言語プログラミング)も
その成り立ちは3人の天才的なセラピストを分析し、
彼らの心理的アプローチや言葉の使い方から

成功するコミュニケーションパターン” 

を見出し、言語学・心理学の観点から
体系立てたものなのです。



上手くいかないところを追求するよりも
上手くいっているところに着目する。
それはどうして上手くいっているのか?
そこから学べることに目を向けるアプローチが
とても興味深い視点です。



そして、このポジティブ心理学の
研究からわかったことの一つが、

「幸せな人は
 自分の強みを知っていて、
 それを使っている」

ということでした。


ここでいう強みとは、
特別なスキルや才能とは異なる
”人格としての強み” を表します。


それは、性格や人格の中でも
特に人から愛され、
尊敬され、重要視され、
自分を自分たらしめるものです。


その特徴には以下のような点があります。

✅自分も他人も幸せにする
✅生まれ持ったもの × 環境 × 努力により培われる
✅意識して使うことで高められる
✅発揮できないともどかしい

この最後の、
発揮できないともどかしい、、、という点、
個人的には結構重要なポイントだと思います。


なんだか自分が活かせていない気がする...
心の底から充足感を得られていない...


もしそのように感じるようであれば
自分の強みをうまく発揮できて
いないのかもしれません!


この「性格の強み」
知っているだけで 9.5倍、更に、
使っていると18倍もの幸福感
得られるという研究結果もあるのです。



ここまで読んで
私の性格の強みってなんだろう?
と気になった方、


VIA研究所が提供している
VIA-IS(Values in Action Inventory of Strengths)
という24個の性格の強みを知るための
アセスメントツールがあります。


松村亜里先生の主宰する
NYライフバランス研究所のサイトにも
利用案内がありますので
ぜひ参考にしてみてくださいね。


但し、
このアセスメントを実施しても、
その結果を眺めているだけでは
何も変わりません。


知ることは第一ステップ
それを自分に落とし込み
実践で活かしてこそ意味があります。



現在、第一期生開講中の
グローバルウィメンズアカデミーでは
この性格の強みを活かす実践の場として
「強みを知る・理解する・活かす」
を通じた自己探究を進めています。


第一期生の皆さんが
回を重ねる毎に、
深い納得感を持って
自分への理解を深めていく様子が
目に見えて分かると同時に


自分の強みを活かせている、
と実感することで、
日々より多くの幸せを
感じられるようになったという
嬉しい変化もすでに現れています。



これまでの自分の軌跡を振り返り
性格の強みとその活かし方を理解することで
次の未来に向かいたいところを
定めていくこともできます。



2022年も残り1ヶ月半ほど。

この一年を振り返り
来年への道筋をつけていくための節目として
『22022年の振り返りと未来創造ワークショップ』
を企画しました。


性格の強みとその活かし方についても
テーマに盛り込む予定です♪

気になる方はぜひ
以下のリンクからお申し込みください!

◆『2022年の振り返りと未来創造ワークショップ』

概要:
 昨年もご好評いただいた、
 ワークブックへの書き込み式で一年を振り返り、
 来年にむけたビジョンを描くワークショップです。

日時:
 2022年12月2日(金) 日本時間21:00 - 22:30

開催場所:
 Facebookグループ「ACHIEVER CLUB 2022」
 オンラインイベント -  Zoomミーティング形式

*後日アーカイブ視聴も可能ですが
 ぜひオンタイムで一緒にワークしましょう♪

参加費:無料
お申し込み:

*どなたでもご参加いただけます
*Facebookグループ「ACHIEVER CLUB 2022」から
『2022年の振り返りと未来創造ワークショップ』
 イベントの「参加」ボタンをクリックしてください♪
*ワークブックは追ってダウンロードリンクをお知らせします



また、この振り返りを受けての
2023年にむけたプランニングのための
個人セッションもご用意しています。

☑︎何にフォーカスすべきか方向性を定めたい方
☑︎来年にむけた道筋をしっかりとつけたい方
☑︎今年の成果を来年さらに伸ばして飛躍したい方

2023年にむけた戦略を創っていきたい方、
ぜひ一緒に考えていきましょう♪


◆2022年振り返り & 2023年プランニング個人セッション
時間/回数:90分セッション x 1回 
受講期間:2022年12月10日〜2023年1月10日 
費用:12,000 円(税込)
お申し込み:


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。



プロフィール about me - YUKA

《e-Bookをプレゼントしています》

22年の企業経験を経て
キャリアコーチとして独立にあたり、
私のこれまでのキャリア人生を振り返り


ここまでのキャリアストーリーと
私たち家族のライフスタイルの変遷、
そこから学んできたことをeBookにまとめました。


振り返ると40歳での海外チャレンジをきっかけに
僅か6年の間に人生が大きく変わり、
当時は想像もつかなかった景色の中を歩んでいます。

環境も内面も大きく変化する30代、40代。
正直、数々の失敗を経験し、悩みながらも
進んできたからこその今があります。


YUKAってどんな人?
海外キャリア、家族で海外移住に興味がある、
あの家族なんだか面白そう、と思ったら
ぜひお手に取っていただきたいです❤︎

私たちのストーリーが何かしらのヒントなったり、
一歩を踏み出す勇気になれたら幸いです。


eBookはこちらのサイトから
ダウンロード頂けます↓




今日というかけがえのない一日が素晴らしいものでありますように。
ご縁に感謝を込めて。

YUKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?