見出し画像

おわりはじまり


おわりはじまり。

保育士の世界、
今の時期はこの言葉がぴったりな気がします。

やっと3月の年度末を迎え
修了式、卒園式と終わりがあり、
4月に入るとまた入園式ではじまり。

私の職場でも15日が卒園式で、
それはそれはもう涙涙のお別れでした。

1番成長する時期に、その成長に寄り添い、
言葉がなかなか出なかった子が話せるようになり
トイレに行けるようになり
発表会で泣いてた子が堂々とできるようになり
行事では見ている子が大活躍し…
保護者と共に喜び合い…

振り返ると本当に素敵な時間でした。

が、それを振り返っている間に時はあっという間に流れ4月がやってきます。

4月ははじまり。
初めて保護者と離れ初めての社会に出てギャン泣きしている子を抱っこし、トイレ〜!とトイレまで往復ダッシュ、外が気になり脱走する子を確保し… と正直こういうのが2週間は続きます。


絶対今年でやめてやるw


と思う魔の4月です😂


しかしやっていると月日が流れるの早く
また感動の卒園式がやってくるのです。
そして結局は辞めずに続けて…
あれこれバイト時代も入れると4月から10年目。


おわりはじまり


この言葉がぴったりだと感じた
今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?