スクリーンショット_2019-09-28_11

【YouTube原稿】9月10日公開分

こんばんは~アンリーシュの裕香です。
今日はどんないい事がありました?

私はね、今このラジオを収録できている事です。
昨日から母が来ていて、今日1日は交代の予定にして、外出の予定をギュッと詰め込んでいたんです。

でも昨日、娘が高熱で興奮して全然寝なくて....
2時間くらいの睡眠で、今日のスケジュールこなして、今時刻は18:00。自宅からこのラジオを取っています。
自分に甘々の普段の私だったら、ここ絶対お昼寝してると思うんですよ。

でもこのラジオ、昨日3日坊主を抜けて、何とか続けなければ〜と思って、原稿を書いて、今収録してる。
これが今日イチいい事ですね。

今日は3日坊主突破記念!という事で、今日は「当たり前」の基準を変えて「継続」できる自分になる をテーマにラジオ配信していきま~す。


昨日の第3回目のラジオでは、「強み発掘リーディング」で私と娘の強みをお話ししましたね。
なんか、意外と「面白かったよ~」とかLINE来て、今までのラジオ配信の中では、一番しっかり反響があった気がします。

という事で、実は、もう一つ見てもらった事があって、ちょこっとその話してから今日のテーマに入ろうと思います。

おさらいをすると、娘の強みは秘境にあるナイアガラの滝。私は運動会でした。
で、普通はこの対個人の強みや社会での活かし方、で終わるのですが、今回おまけで、私と娘の強みを掛け合わせる、つまり私たちコンビで強みを発揮すると、どんな社会的効果が出るのかっていうのもね、見てくれたんですよ。

面白いし、信じがたいよね~。なんかね、これまだ試作中の新メニューだったらしくて、ちょっとお試しみたいな感じでやってもらったんですけど。

滝と運動会の強みを足すと...「ラフティング」の強みが出て来ました~
ラフティングって分かる?

川下りみたいなやつ。後でここフリー画像貼っときますね。

ラフティングって、荒波だったりくねくね曲がった道だったり、すごい振動だったりのスリルを楽しむじゃないですか。

そうやってね、逆境をエンターテイメントにして、来た人を楽しませる、体験させるっていう強みらしいです。

とにかくね、運動会の私が「楽しみ」の要素が強いらしいんですよ。
で、運動会って概念は全国共通でも、地域性があるように、その場にあるもので楽しい場を作るっていうのが好きらしいんですね。

だから、今娘とセットになると、ラフティングになっちゃうらしいです 笑

そんな感じで、ちょっと不思議な体験をした話でした。

さて、この強み発掘でも言われたんですけど、私ね、継続することが苦手なんですよ。
まじで人生で3年続いた事って言ったら、付き添い入院くらいだと思う 笑

それは、今団体をやってる中でもすごい感じていて。
共同経営のマコさんが継続すっごい得意なんですよ。それで余計コンプレックスなんですけど。

でもこのラジオ、続けたいじゃないですか。それで、今日眠たいながらに継続について考えてたんです。
そしたらさ、「当たり前」の基準を変えるしかないなと思って。

続けることが苦手な私は「物事は単発で終わる」とか「しんどくなったら辞める」が当たり前なんですよ。

でもその共同経営のマコさんとか、他の続けられてる人は「しんどくても、それだけはやる」とか、「習慣になっていてやらないと気持ち悪い」が当たり前になってると思うんですよ。

そしたら、この「当たり前の基準?」が変えられれば、まぁ面倒くさがりの私でも多少なんとかなるんじゃないかと思って、今日短い時間ですけど、本読み返したり、ネットで調べたりしてたんです。

それで、一番しっくりくる方法をまとめてみたんですけど。

①理想の人や欲しい当たり前を持っている人を思い浮かべる。書き出す!


②その人のあたりまえを知るために情報を集める!


③その情報を元に分析する!


④自分なりにアレンジする

⑤納得して自分の中に落とし込んで、行動する!

この手順かな~と思いました。
なんか、私のラジオ、くどい?ウンチクっぽいですかね?
おかしいな、もっとポヤポヤした内容にしようと思ってたのに 笑

で、理想の人誰にしようかな~と思って。
私はライフスタイル的に難病の子供の介護してて、妻でもあって、NPO活動もラジオだけしてればいいわけじゃない。
と考えると、マルチな働き方してて、毎日何かを発信してる人が良いなと。

そしたらね、西野亮廣さん出て来て。
私西野さんのオンラインサロン1年くらい入ってたんですよ。最近辞めたんですけど。

で、西野さんって肩書きいっぱい持ってて、オンラインサロンに毎日、文章投稿してるんですよ。

流石に1年入ってたから、手順2の情報集めや分析も頭にあるものでできるし。

と考えました。

で、西野さんの毎日のオンラインサロンでの投稿は、ジョギング中にバーっと書いて、そのままポーンって投稿しちゃうんですよ。

流石に、ジョギング中に文字打ったり、私にはできないので。

ここで手順4の自分なりのアレンジですよね。

アレンジの結果ね、毎日外歩くときに、携帯に、ラジオの下書きを音声で録音するっていうことに行き着きました。

どうこれ?

毎日、できれば散歩、無理だったら夕飯の買い物行くもの行く時に遠回りして、歩きながら下書きを吹き込む。

私今このラジオ1本アップするのに4-5時間くらいかかってるんですけど。
一番時間かかってるのが下書きなんですよ。

なので、この手法を使って、ラジオ更新継続!に挑みたいと思います!

さて、それでは今日はこの辺で。
火曜日、お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?