スクリーンショット_2019-09-28_11

【YouTube原稿】9月6日公開分

このnoteは、私がNPO法人アンリーシュで運営しているYouTubeの原稿をそのまま公開しています。
医療的ケア児を育てて、付き添い入院を行なっている今だからこそ言える言葉を残していきます。
読み物として編集したものはアンリーシュのメディアで発信していきます。こちらは生原稿を楽しんでください。
誤字脱字もそのまま掲載しています。

こんばんは、アンリーシュラジオです。
昨日から、音声での配信をスタートしました~

できればね、このラジオ毎日配信したいなぁと思って、今日は娘のケアの合間にボイシーとかPotcastとかラジオ配信している他のYouTuberさんの動画を聴きながら色々考えていました。

で、配信時間どうしようかな~と思って。できたら固定がいいじゃないですか。

それで今は付き添い入院中でラジオ聴く時間も少ないんですけど、普段、私自身がどんな時にラジオ聴くかな~て考えてみたんです。
そしたら、午前中家事をしながら聞いたり、夜、娘を寝かしつけながらイヤホンで聞くことが多いな〜と思い当たりました。

でね、何聞いてるかというと、お昼は、メンタリストのdaigoとか石原明さんってご存知ですか?そういった知識系とかちょっとビジネス系のもの聞くことが多いです。
で、夜は、youtubeだと水たまりボンドとかポットキャストだと東村アキコさんとか、まぁ気楽にみれたり、その人のライフスタイルが覗けるものを聞いてるなぁ~って今日考えていました。

私のラジオは、どっちかというとライフスタイルっぽいので、夜配信だな!と思い、とりあえず毎日21:00更新を目指すことにします。
いつまで続くかな(笑)

イケハヤさんのボイシーの始まりが毎回絶対「今日もコツコツやってますか?毎日コツコツイケハヤラジオ」みたいな始まり方するんですね。
そのオープニングかっこいいな~と思ってて。
私もね、毎日コツコツやってますか?って投げかけられるくらいこのラジオコツコツ続けて行きたいと思います。

(効果音)

今私は娘の体調不良のため、一緒に入院中です。病院で一緒に寝泊まりしながら、日々検査付き添ったり、先生と治療方針を話し合ったりしています。
昨日から娘は40度以上の熱が出てて、いまが39.5くらいだったかな?
血液検査とか抗生剤とか入れているんですけど、発熱の原因は分からない状態です。

そんな感じで昨夜は全然眠れなくて寝不足だったので、今日お昼、お世話を看護師さんに任せてがっつり2時間くらいお昼寝をしました (笑)
子育て中のママ、育児は24時間です。睡眠は夜とるという概念を取っ払って、堂々とお昼寝しましょう!

(効果音)

そんな感じでね、毎日予測不可能な付き添い入院生活を送っているのですが、今日久しぶりにYouTubeチャンネル整理してたら、コメントがたくさん来ていて驚きました!

私本当に性格がズボラというか、視野が狭くて、すぐ目の前のことに一杯一杯になっちゃうんですね。だから、コメントも目を通せていないのもあって….

すみません。

で、一つ一つ今日見返してたら、質問だったりとかもあったので、それはこのラジオかまぁ音声で難しいものは動画で応えていきたいと思います。

昨日はお見舞い品紹介するとか言って、全然紹介に行き着かない 笑

いつも皆さんにいただくばかりで、中々お返しが追いつかない毎日です。

でもYoutubeコメント、どれも温かくてすごく励みになりました!

やっぱり発信するって、リスクだったり手間もあるけど、それ以上に世界が広がったり、新しい人と出会える楽しみがあります。
8月はポルカというクラウドファンディングにも挑戦したのですが、そうやって色んな形でね、支援を受けられるきっかけにもなります。

このラジオを聞いてる方で、発信してみたいなって方がいたら是非挑戦したら良いと思います。
最近、そんな相談も個人的にぼちぼちもらうようになりました。

ちなみに、私自身が初めて発信したのは、娘が1歳の時、アメブロで日々の病状を綴ったのがスタートです。
最初は自分の家族に向けて書いてたんですよ。

その当時も付き添い入院で、主人とは離れて暮らしてたし、うちはおじいちゃんおばあちゃんも飛行機の距離に住んでいて、日々移り変わる娘の状況を共有するのが難しかったんですね。
それで、家族に娘のこと知って欲しくて、それだけの理由で始めました。

でも続けてると、やっぱりこのYouTubeみたいにたくさんの人がコメントをくれるようになって。
そこでの励ましだったり情報にすごく救われました。

それがアンリーシュの原点でもあります。

さて、今日はちょっと長くなったのでこの辺で。
いつもありがとうございます、そして今日もお疲れ様です。

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?