見出し画像

疲労骨折😱

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

むち打ち?という症状が、少しずつ良くなってきていた3月中旬から下旬にかけて、右足の甲に違和感が出るようになっていました💦

むち打ち?に関してはこちらから👇

まあ、きっとすぐに治まるでしょ🤷
と、いつも通り楽観視しておりました😉

だけど、ある練習中⚽に…
あ痛っ😨 となり…

それからというもの、痛みが治まることもなく、1週間ほどが経過し、さすがに病院行かなきゃだよな〜😅と覚悟を決めて、たま〜に行っていたスポーツクリニックへ🏥

久しぶりに行った病院で、Drともご無沙汰だったんだけれど、覚えてらっしゃったみたいで☝️
そして、ちょっとだけ腫れている足の甲を見てすぐに、疲労骨折の疑いと言われ、レントゲンを撮ることに🙄

その後、診察でレントゲンを見てみますと、あちゃー🤦
第二中足骨(足の甲の骨)の疲労骨折でした😱

骨折とは言っても、完全骨折ではないので、骨折線は写らないんだよね☝️
特に初期ではレントゲンだけでの診断は難しいこともあるみたい。
じゃあ、なんでわかったかと言うと、2週間ほどで仮骨って言って、骨の周りに新しく骨ができてくると、中足骨の周りに膨らみが見えてくるんだけど、その仮骨がレントゲンですでに見えてたから。

つまり、練習中にあ痛っ😨ってなったときには既にってこと😵 そりゃ痛いわな😅


話が逸れました💦

レントゲンを確認した後、Drが徐ろにスマホを取り出しまして📱
写真撮っていい?と尋ねられて、あ、どうぞと答えたら、めっちゃ写真撮るの(笑)
それを普段、身体のケアをしてもらってる先生に話したら、外反母趾で足の甲に負担大きいから、こんな足の人は要注意っていろんなところで伝えたいんじゃない?だって🤣
ええ、ええ、外反母趾は中学生の頃に気づいたらなってましたから💨 かれこれ、20年とは言わない長い付き合いです😂

ようやく写真撮影が終わって、このままいけば1ヶ月、もしバキッといったら3ヶ月ねと軽めに脅されまして😱
あ、サッカー⚽やりません、と即答😨
しかも、固定も松葉杖も必要ないけれど、踵で歩いてね、だって💦 おかげさまで、前脛骨筋っていって、スネの前の筋肉がパンパンに張っちゃってました😅

疲労骨折といわれたものの、そんなにサッカー⚽ばっかりやっていたわけでもないんだけれどね🤔
ただ、振り返ってみると、バレー🏐やったり、バスケ🏀やったり、バドミントン🏸やったり、のんびりジョグしたり、毎日のように歩いたりしていたなぁと😂 そこに、先にも書いた外反母趾🥴

これは危険因子ありでしたね🙄

スポーツクリニックで診断をしてもらった後は、整骨院で治療をしました。
そこで言われたのは、足首が内側に傾いてるし、外反母趾だし、ケガのリスクは高いよねと☝️
わかっているけれど、どうしようもないの〜😭と心の叫び(笑)
それを見透かされているかのように、インソールのオススメ😑 足の指をしっかり使えるらしい🤔

しばらく考えて購入してみましたが、あ〜確かに歩くときに指で地面をかんでる感じする👣 何日か使ってみて、インソールを見てみると、指の跡がついてるの🤩 すげーってなりました😉

最初に疲労骨折と診断されてから2週間後、レントゲンを撮りに行くと、経過は順調、もう少し我慢ねと😊
嬉しい気持ちと、もうしばらく動けないのかというがっかりした気持ちとがあったのは紛れもない事実☝️ ただ、ここでしっかり治さないと、長くスポーツを楽しめないからね😆 いい休養期間、充電期間とプラスに捉えます👍

また2週間後にレントゲンを撮ることになっているので、その頃にまた書きたいと思います✏️

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?