見出し画像

2月23日は天皇誕生日~「天皇」について知ろう(再掲)~


今日は、2月23日。
天皇誕生日で、祝日。お休みです。


昭和ど真ん中世代の私としては、天皇誕生日というと「4月29日」の印象が強いのですけど(^^;)
実際は平成の「12月23日」の方が経験した年数としては長いのに、不思議ですね。


同じ2月にある祝日、「建国記念の日」は、初代の神武天皇が即位した日が2月11日だったからその日になった、と言われています。
それから126代目の、令和の天皇陛下の誕生日がその数日後というのも、なんというか、感じるものがあります。


ちょうど3年前の記事で、「天皇」について知ろう、という内容を書きました。
同業の夫が、6年生を担任した時に、子どもたちにこんな話をしていた、ということをまとめたものです。


私は子どもの頃に「天皇はどんな仕事をしているのか」など、あまり考えたこともなく、教えてもらった記憶もないので(あるはずだけどまったく抜けている(;'∀'))、興味深く感じて書いたものでした。


よかったら、読んでみてくださいね。




******************




電子書籍を出版しています。


ぺーバーバックもできました!!
 ↓ ↓ ↓
2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



この記事が参加している募集

社会がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?