見出し画像

よく噛むと腸の調子がいい?

ど~もゆっちゃんです(^^♪


子供の頃
「よく噛んで食べなさい」


と言われたことはありませんか?
私はよく言われていました




そして今では・・
自分の子供に言っています



でも噛むことって意識しないと
ついつい早食いになってしまいます


またテレビを見ながら
スマホを見ながらなど


噛むことに集中しませんよね


時間がなくて早く食べなきゃとか
仕事の合間でゆっくり食べられないとか


何かと忙しい世の中なので
食事に時間をかけられない


でもしっかり噛むだけで
腸活ができるとしたらよくないですか!



よく噛むことで
食べ物が細かくなります


そうなることで胃の中の酵素が
よく働き必要な栄養が体内に
取り込まれていきます



そして不要な残りカスだけが排出される
という理想的なお通じになります



逆に咀嚼が不十分だと
食べ物がきちんと処理されないまま



大腸に送られていきます
そうすると消化されないままの



タンパク質や脂肪が
悪玉菌のエサに



その結果、悪臭を伴うガスが
発生するそうです・・・


快適なお通じのためにも、よく噛んで
食べることは必須なのですね!



また、よく噛むことは
肥満防止の効果もあります



よく噛んで食べる時間を長くすると
満腹感が出るまでに食べる量が
自然と少なくなります。



そしてゆっくり食べると、
食事が終わってからも身体が



自然と消費するエネルギー量が
高い状態が続くことがわかっています



さらに見逃せないのが
美容面での効果です


咀嚼の際には顔全体の筋肉を
動かすためよく噛むだけで




表情筋のエクササイズになります!
シワ取りやほうれい線の予防にも
うってつけですね



快適なお通じはもちろん
健康や美容にも直結する咀嚼。



日々の生活でほんの少し
心がけて噛むことで
健康なお腹を維持しましょう


これからも腸活についての情報や
ポイントをはっしんしていきますので、
ぜひご覧ください!


最後までご覧いただき
ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?