見出し画像

人間さんと動物さん~My 2nd MV“春待ち歌”③~

こんにちは。
シンガーソングライターの
yuka.aquariusです。

前回前々回の投稿に引き続き、
私の2nd MV“春待ち歌”のハナシシリーズ、
今回はラストです。


MVに登場する動物さんたち♡

このMVには、
動物のキャラクターをたくさん登場させました。
冒頭はシマエナガ
ラストは、人間と動物がみんなで一緒にバンザイ
(※ちなみに、この人物キャラクターは、
私の分身キャラクター・「ゆかちゃん」です^^
どうぞヨロシクで~す(^▽^))

住宅事情で、私は今ペットを飼っていませんが、
私、動物が大好きです。
(※今は、ペットの代わりに
ぬいぐるみをかわいがっています♡
去年、noteに、ぬいぐるみの話も登場させました♪)

で、このMVも、
動物と楽しく、共に生きていくこと
を、テーマの1つにしたかったのですね。

人間と動物の心地良い距離

さてさて。
このMVの中には、
人間と触れ合っている動物もいれば、
人間に接していない動物も登場します。

例えば、
冒頭に登場するシマエナガさんやオオカミさん、
中盤に登場するクマさんなどは、
人間とは接していないという設定で描きました。

コレ実はですね、
「この動物さんはきっと、
人間さんとの境界線を超えない方が
イキイキしていられそうかもしれないなぁ」

と思って、そのように描いてみました。

動物さんの中には、
すごく繊細な子もいるし、
人間さんと闘っちゃう子もいるし、
とっても高貴で神様みたいな子もいますね。
だから、動物さんたちと、
私たち人間さんが、
お互い平和に幸せに生きていくには、
距離というものが必要
だと感じました。

すごくフワフワ・もこもこの動物さんって、
とってもかわいくて、
思わず触れたくなったり、
だっこしたりしたくなるけど、
それを嫌がる動物さんもいますもんね。

お互いに嫌がることはせず、
心地良い距離感で
リスペクトし合おうね(^^)

私は、
人間さんと動物さんとの関係を考える時、
そう思っています。

人間と触れ合おうとしてくれる動物たち

動物たちの中には、
例えば、ワンちゃんやネコちゃんなど、
人間と触れ合おうとしてくれる動物さんも
たくさんいますよね。

そういう子たちとは、
できるだけコミュニケーションを取れたら楽しいな♪
とも思うのです。

私は○○が好きだけど、
あなたは何が好き?
私はこういうのが楽しいと感じるんだけど、
あなたはどう?
たくさん教えてくれたら嬉しいな💛

人間との距離が比較的近い動物たちとは、
そうやって、お互いを知るチャンスがあります。
だからこそ、
コミュニケーションをたくさん取って、
お互いをたくさん知ることができたら、
世界が広がり、
可能性が広がり、
楽しみの質も変わっていくのではないかな♪

と思ってしまうのです(^^)

おわりに

このMV制作で、
いろんなタイプの動物さんたちを描いてみて、
人間と動物は、
どんな距離感が心地いいのかな!?
動物たちとどんなコミュニケーションを取って、
どんな楽しみ方を共有できるのかな!?

そして、
それがお互いの幸せにつながる選択って、
具体的にどんなものかな!?

と、改めて考えることができました。

大好きな動物さんたちと、
お互い心地良く過ごすアイデアを
これからも生み出していきたいな♪
そして、
生まれたアイデアを育てて、
イイカンジの未来を作っていきたいな♪
1歩1歩、小さな歩みでも・・・ね。

そんなことを改めて感じてみるきっかけにもなった、
今回のMV制作でした。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

My 2nd songs 「As the seasons go by / 春待ち歌」
♪ご視聴とダウンロードは、コチラ、Bandcampから♪

コチラのジャケット写真が目印です♪

♪official website
♪私の音楽作品アルバム・Bandcamp
私の初MV “Mellow Rain” (You Tube)
♪私のX
♪Instagramもやってます(^▽^)
♪You Tubeチャンネルもぜひぜひー(≧∇≦)


ご訪問いただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、新曲リリースのための制作費として、大切に使わせていただきます(*^^*)