見出し画像

【妊娠後期】第二子バースプラン作成:第一子の出産は希望に沿ったのか検証。

妊娠後期になり、第二子のバースプランを検討しています。

第一子の時のバースプランを参考に内容を充実させようと思い振り返ってみました。

今回は、第一子のバースプランはどれくらい自分の希望に沿ったのか、第二子のバースプランをどうするのか記載します。


バースプランとは?

バースプランは出産計画です。自分が希望する出産について、助産師さんや産院と共有するためのものです。

息子を出産した産院では、35週以降の助産師外来(保健指導)で提出して、問診票のように助産師さんに共有されます。

立ち会い

第一子:希望

ママの希望
✅陣痛室も分娩室も立ち会って欲しい
✅分娩室では常に頭側にいて欲しい
✅生まれたら先に夫に抱っこして欲しい

パパの希望
✅時間問わず立ち会いたい
✅処置や計量が終わったら抱っこしたい
✅その後記念撮影したい

結局、第一子は感染拡大のため立ち会い出産不可でした。
それどころか、面会不可・妊婦健診の付き添いも不可でした。

第二子:なし

第一子の入室ができないので、第二子も立ち会い出産はしません。

早期母子接触(カンガルーケア)

第一子:希望

第一子は経過もよく元気に生まれてきたのでできました。
胸の上で抱っこして初めて「これが赤ちゃんか〜」と不思議な気持ちになったのを覚えています。

第二子:希望

予約済みの産院であればできますが、大学病院では、緊急性が高かったり母子の負担を考えて不可です。

医療処置(点滴・会陰切開)

無痛分娩でなくても、分娩前に点滴のルートだけ確保されます。

第一子

✅血管が取りづらい、麻酔が効きにくいことを考えて早めに管理して欲しい
✅会陰切開が必要になる場合は、声をかけて説明して欲しい

4年前、膝の手術をしたときに硬膜外麻酔をしたことがあります。
麻酔がかかりにくい体質なのか手術中も足首などを動かすことができ、スムーズな手術でしたが最後の縫合の時には麻酔が切れ始め注射をしました。

会陰切開は、赤ちゃんの心拍が落ちて苦しそうな場合は必要です。
また、出産時無理に産道を傷つけてボロボロになるよりは切開した方が治りも早いと聞きます。

また、勝手に先生が切開していたら不安なので、説明してくださいと記載しました。

第一子の場合は、赤ちゃんは問題ありませんでしたが産道が切れてきたため切開されました。
切開はされたくないですが、無痛分娩の方はほぼ切開だと思ってください、と聞いていたので心構えはできていました。

内部に傷がある・切開する・傷の大きさは◯cmで右斜めにする、と説明してもらえたのでこれは書いておいてよかったです。

第二子:第一子と同様

出産直後の授乳

第一子:希望

✅直後でも可能であれば抱っこや授乳をしたい

希望したからかカンガルーケアの後も、お部屋で抱っこしました。
その夜は母子別室でしたが、出産翌日からは同室で授乳・お世話のスパルタ指導でした。

第二子:希望

✅ 後陣痛が辛すぎなければ頑張りたい

経産婦は結構辛いと聞くので後陣痛が不安です。
出産当日から2,3日は痛いと聞きます。

また、第一子の時のスパルタ指導も辛かったので、できる範囲でやりたい、に変更します。

リラックス用品(音楽・アロマ)の持参

第一子

✅冷え性なので可能なら陣痛室で靴下を履きたい
✅照明が眩しすぎないなどリラックスできる状態で過ごしたい
✅音楽・アロマは持参しない

陣痛室では靴下を履けませんでした。
無痛だったからか促進剤を入れてお産が進んでいきました。
全く余裕はなかったですが、足先がかなり冷えました。
普通分娩だったら対応できたのかもしれません。

第二子:第一子と同様

第二子の方が分娩時間が短いと聞くので、リラックス用品は不要な気がしますが、一応同様にしたいと思います。

お産に対するイメージ(相談・要望)

第一子

✅耐えられるのかとにかく不安
✅赤ちゃんと一緒に頑張って乗り越えたい
✅経過の説明や呼吸法・いきみ方のアドバイスをお願いしたい
✅左膝が悪いので無理に力を入れたりしゃがむなどはできません

経過説明、呼吸法・いきみ方については記載しておいてよかったです。
赤ちゃんや私の状態を細かく教えてくれました。
正直、赤ちゃんの心拍を見る余裕はほぼなかったのでありがたかったし、励みになりました。
呼吸法・いきみ方も、陣痛室と分娩室で練習しましょうと教えてくれました。

第二子

✅自分と赤ちゃんを信じて頑張りたい
✅経過の説明や呼吸法・いきみ方のアドバイスをお願いしたい
✅左膝が悪いので無理に力を入れたりしゃがむなどはできません

不安は第一子よりは少ないです。
もう、信じるのみ・・・頑張ります。

母乳育児への考え方

第一子

✅可能な限り母乳で頑張ってみたい
✅傷や乳腺炎などのトラブルが怖いので、ケアを教えて欲しい

この書き方で絶対母乳育児!と受け取られたんだと思います。
傷ができてもしこりがあっても、3時間毎のスパルタ授乳指導でした。

第二子

✅夜間はミルクにしたい
✅日中は余裕があれば母乳で、混合にしたい
✅傷や乳腺炎などのトラブルが怖いので、ケアを教えて欲しい

混合希望であることを明確にします!
夜間にミルクを作るのも大変なので完母が楽だったのかもと思うこともありますが、とにかく無理をしないようにします。
退院直後は、母乳だけで足りないかなと思いミルクを足していました。でも飲みませんでした。
きっと余裕がないと思うので、夜間夫に代わってもらうことも考えて計画的に混合にしたいです。

母子同室

基本24時間同室でした。

第一子

✅育児が覚えられるように頑張りたい
✅貧血など体調が悪い時はお世話をお願いしたい
✅初産で個室なので、間違った自己流にならないように教えて欲しい

こんなに頑張りたいなんて書かなければよかったです。
出産翌日から始まる母子同室は想像以上に辛かったです。

第二子

✅体調が悪い時はお世話をお願いしたい
✅第一子の時に母子同室で無理をしすぎたので、辛そうだったら声をかけて欲しい

自分でお世話お願いします、と伝えるは結構辛いです。
同室できない?授乳教えるよ?と助産師さんに言われ、副反応で辛かったのに結局お部屋に一緒に戻ったこともあります。
第二子は同室を理解した上で、助けて欲しいと予防線を張ることにします。

出産後や退院後の相談・要望

第一子

✅母乳だけでなく粉ミルクの量についても教えて欲しい

粉ミルクの量については退院直前にバタバタ説明されただけでした。
産後の脳でついていかず全くわからないまま退院しました。

第二子

✅粉ミルクの量や増やし方を早めに教えて欲しい

第二子は混合にしたいので余裕を持ってミルクについて教えてもらおうと思います。


バースプラン通りの出産はできないんですよね。
希望を詰め込みたいのですが、私は体重計と記念撮影!などキラキラしたことは書きません。
カンガルーケアや出産後の写真は助産師さんが撮ってくれますし、無理せず回復に努めたいと思います。

第一子の経験から、言いづらいことを先に書いておくのが重要だと学びました。

希望に近い・自分らしいお産ができますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?