見出し画像

【成長記録】1歳4ヶ月、ついに1人で歩いた!

昨日、息子が1人で15歩急に歩きました。

つかまり立ち・つたい歩き・手押し車・1人で歩くまで結構かかりました。

今回は、息子が1人で歩くまで成長の経緯を記載します。

1歳2ヶ月で息子が1人でたっちできた時に母子手帳の記載と合わせて成長記録を書きましたが、この記事で成長をより詳しくまとめてみます。


つかまり立ちから歩くまで

生後9ヶ月:つかまり立ち

窓の段差を利用して初めてつかまり立ちに成功しました。
腕の力を使って、ふらふらしながら立っていました。
右足に力は入っていましたが、左足は足の裏まだつけなくて甲を床に当てている状態でした。

赤ちゃんが窓辺にいる画像
つかまり立ちができた!
まだぎこちないです…

生後10ヶ月:綺麗なつかまり立ち

座っている親やダイニングチェアを利用してつかまり立ちするようになりました。
最初の頃よりコツを掴んだのか真っ直ぐ綺麗に立てるようになりました。

生後11ヶ月:余裕のつかまり立ち

1人で軽々立ち上がるようになり、つかまり立ちする時間も長くなりました。
テーブルの上のものを落としたり、乗せたりしていて、両手で支えなくても問題なさそうでした。

赤ちゃんがテーブルにつかまる画像
しがみつくので精一杯!
足を前に出せるかな?と思いましたが
難しかったみたいです…

1歳のお誕生日

一升餅を風呂敷に包んだり、リュックに切り餅を詰めたり、重いのですがつかまり立ちさせてみました。
つかまり立ちして数秒耐えて崩れ落ちました。

1歳:つたい歩き

つたい歩きができるようになりました。
ベビーゲートの端を目指して進んで行ったり、棚から別の棚に移るようになりました。
イチニイチニと声をかけると、つかまりながらその場で足踏みするようになりました。

あまり良くないのですが、親の足に息子の足を乗せて歩かせると楽しそうに笑っていました。
少しずつ歩く感覚がわかり始めている気がしました。

赤ちゃんがベビーゲートにつかまる画像
つたい歩きができた!
カニ歩きで横に移動します

1歳2ヶ月:手押し車

親の背中にお腹をあてて手を後ろで組んで掴まらなくても立てる!アピールをするようになりました。
いつも得意気で可愛かったです。

また、コロコロチェアという幼児椅子を押して自分で歩くようになりました。
方向転換はできませんが、つたい歩きも卒業して自分の進みたい方向に歩いていました。

さらに1週間程経つと手押し車を押して歩くようになりました。
ストッパーがない手押し車ですが、自分でその場で立ち上がり障害物をものともせずスタスタと歩くようになりました。

赤ちゃんが手押し車を使う画像
手押し車で歩いた!
左右に足を開いてバランスをとります

1歳3ヶ月:1人でたっち

あまり良くないのですが、立ったまま両手を掴んであげると自分で歩き出すようになりました。

その後、つかまり立ちから手を離して1人で数秒間立てるようになりました。
手をどうしたらいいのかわからないらしくお腹を触っていました。
キョロキョロ脇見をしたり、リズムに合わせて自分で揺れたりするので、バランスを取るのが難しくよく尻もちをついていました。

この頃やっと、息子は結構慎重派なのかもしれないと感じるようになりました。

1歳4ヶ月:1人であんよ

ベビーゲートまで歩いてごらんと促すと、つかまり立ちから手を離してゲートまで2歩歩きました。
何回やってみても2歩歩いてゲートに突っ込んでいくという感じでした。
私は、自分が一輪車に乗り始めて練習している頃を懐かしく思い出したりしました。
つかまらないと怖くて急いでしまうんですよね。

1人で少しの時間なら立っていられるので、赤ちゃんせんべいを見せて呼んでみました。
欲しそうに「あった!」と叫びますがなかなか足が前に出ませんでした。
イチニイチニというと数歩なら1人でその場で足踏みしましたが、手拍子をつけた途端手拍子を真似し始め歩く気配は全くありませんでした。

その後、手押し車を自由自在に操るようになりました。
手押し車の向きを変えたり、後ろ向きに歩いたり、つかまってさえいれば怖くないようでした。

あと2週間もしないうちに1歳5ヶ月か、と思っていた頃、急に何度も1人で立ちあがろうとチャレンジし始めました。
30回以上連続して立ち上がったり2歩歩いたりしていました。
それでも、すぐにぐちゃっと座り込んだり尻もちをついたりしていました。
その後数分も経たないうちに、1人で立ち上がりよちよち15歩歩いて夫のところまで歩いてきました。

赤ちゃんが立っている画像
ついに1人で歩いた!
同じ側の手足が一緒に前に出ます

ニコニコしながら酔っ払いのように数歩で崩れてしまうのが面白くて私は笑っていましたが、何回も立ち上がって1人で歩けたのを見たときは泣きました。

一般的な成長と息子の成長

つかまり立ちからひとり歩きするまで一般的に3ヶ月かかるそうです。
体重が重いと歩くまで時間がかかると聞きます。

息子は・・・身長体重共に平均なのですが、7ヶ月かかりました!!

大胆なタイプだと思い込んでいましたが、甥っ子とおもちゃの取り合いをしているのを見たり、歩き出すまでを観察したりすると、慎重派だったように思います。

我が家の場合は、ソファや棚がなく子供が立ちたくなる家具が少なかったから、ゆっくりだったのかなと思います。


ゆっくり成長してくれればいいな、私が退院するまで待っていてくれてもいいな、と思っていたので、急に歩けるようになって驚きました。

しっかりハイハイした方が体幹が強くなるとも聞くので、焦ることもなかったです。
欲を言えば、夫の動画や説明ではなく直接この大きな成長を見届けたかったと思います。
それでも、入院中1番嬉しいニュースでした。

子供の成長を感じるって幸せですね。
これからも家族で毎日大切に過ごしていこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?