見出し画像

今日のしあわせへの迷察 20/04/08

現在進行形で友人とLINEでビデオ通話しています。まなびがおおい。

まずこうやって話せる相手がいること、出会わせてくれた育ちの環境、繋がらせてくれるこの世界、すごい奇跡だなと思ってますほんと。


今日は始まるまで面倒臭いなって思ってたんです。でもそういうものって始まると楽しいじゃないですか。

たぶん「今目の前に起きてることを楽しむ」能力が人間にはあると思うんです

でも未来は考えることしかできないから面白くないことも無意識下では考えちゃうのではないか、そう思います



さて、今日のお題は自己承認欲求。

勉強して褒められたいけど、勉強してる姿を褒めてはもらいたくない、みたいなことがあったとして。

それは「相手の希望に合わせた自分の姿」ではなく「自分がなりたい姿になっていること」を褒めてほしい

んだろうねって話になり


「NARUHODO~~」って、なりました。


わたしは「自分よりすごい人はもっとたくさんいるのだからお褒めに預かるほどではないし確固として他人に言えるほどすごくないです」と外向的に思っているんです

一方で内向的には自信があるんです。「自分こんなに頑張ってる」みたいな


そのジレンマにふと苦しめられることもあります

そんなとき自分の内部に触れられたり、自分の未来への姿勢を褒められるのが救いになるのが自分だけじゃないのが知れました。

意識して生きていきたい


日本語がぐちゃぐちゃですね、眠いんです。すみません


アルバイトが短い時間でもあったこと、メリハリのある一日になったことに感謝しつつ眠ろうと思います。

考えるだけじゃなく行動も伴う人間になりたい。(2年くらい言ってる)

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?