見出し画像

今日のしあわせへの迷察 20/04/10

今日は昔について考えました

今とは全く違う性格、態度、話し方だった私

私や家族が一番普通の中では強くて、周りの言ってることはきっと本当とは違って、私がきっと合ってると思い込んでいた


そのほうが自分に自信が持てていて、ふっと自ら挑戦していったり、行動していったりできるのかもしれない。子供のときってそうだから


大きくなって、見る世界が増えた。

大切なものも生まれ育った環境も、違うひとしかこの世にいないことを知った。

自分に絶対的な自信は、もうない

でも、中学までに

自分の軸となる世界を作ることと、

自分を信じること。

高校のあいだで

人の助けの中で自分を表し動かすことと、

長い時間を費やすものは必ず真剣に考える時間を作らないといけないこと。

それを学んだと思った

これが答えとは限らない。でも、一つの解ではあると思う。



未来あっての過去だねって友達も言ってた

これをふまえて、なにしようかな、これから


暗くならずに歩んでいきたい。


P.S.急に用事ができて今日は本が読めなかったので明日から読んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?