見出し画像

I am ワーク&ライフごちゃまぜ派。(6/1000)

「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note/twitter) 」にチャレンジ中!https://twitter.com/YUKAN1000

普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始めました。

東京↔熱海の移動時間は、仕事もプライベートもごちゃまぜで考えます。つまり、ワークライフ・インテグレーション(統合)をします、ということは昨日お話しました。

ワークライフライフインテグレーションとは?

ワークライフインテグレーションとは、仕事(ワーク)とプライベート(ライフ)を別々に捉えるのではなく、仕事もプライベートも人生の一部として統合的に捉える働き方です。働くように生活し、また生活するように働けば、仕事とプライベートが相乗効果を生み、生産性や生活全体の質を向上させられると考えられています。つまり、ワークライフインテグレーションを自分の人生に取り入れると、充実感や幸福感が増す、らしいです。

参照元:https://earthlab.tech-earth.net/what-is-work-life-integration/

なぜバランス、取らなきゃいけないの?

よくワークライフバランスとか、仕事とプライベートの切り替えが大事とか言いますけど。ずーっとこの言葉には違和感がありました。なぜバランスとらないといけないの?50%50%じゃなきゃだめなの?白と黒じゃなきゃだめなの?と。

バランスをとる、というのは筋トレでも非常に体幹を使うこと。脳でもすごくアタマを使うことだなって。

私は仕事もプライベートも、欲張りたい。どっちも進化させたい。でも、気軽に!
そう思った時に、両方がうまく溶け込んだインテグレート感(=統合感)のある暮らし方がイイ!って感じたのです。

ライフワークインテグレーションのメリット

実際に、さまざまなメリットがあるようです。

柔軟に働ける・仕事と家庭を両立できる・人生を豊かにできる・個人の能力が向上する・生産性の向上につながる

本当にそう実感します。

週末熱海ライフで、心身ともに都会との距離をたまに置くことで、より自分と向き合う時間も増えて。プライベートライフは充実してきました。その一方で同時に仕事にも良い影響も出てきた気がする。

そして、もっと大きな次元で『生き方が楽(=smooth & fun!!)に』


だから、わたしは、
ワークライフインテグレーション派

See you tomorrow!! ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?