見出し画像

奄美大島一日目

朝4時起きで、奄美大島へ出発です。
成田空港の民間駐車場、平日にも関わらず6時ちょっと前でも混んでました。
でも慣れてるのか、スムーズに到着から10分ほどで空港送迎バスに乗れました。

民間駐車場降り場から空港入ってすぐにPeachがあります。

ピーチすぐのコンビニはまだやってません。
空港では、荷物重さ検査があり、それをクリアすると保安検査場に上がれます。
自宅の体重計では5.5キロほどでしたが、実際6.4キロ。
余裕もった方がいいです。
チェックは手荷物2個なので、身にまとったりなんか出来そう!
検査ゲート抜けると、かなりコンパクトなので1.2分ほどで移動出来ます。

6:15に搭乗口着いたから、駐車場到着から25分ほどでした。
まだガラガラだったので、少し遅いと保安検査も待ちそうでした。
早く着いたから…と思ってたら、機内案内も早くて、時間より早く搭乗。
席指定もしてなかったら、真ん中!
飛行機動いても通路側だれも来ないので自由に二席使わせて頂きました。


1.2日目の移動はバス

空港での待ち時間にモバイルフリーパスを購入しました。


ピーチ機内でも買えたっぽい。

今は奄美空港ではフリーパス買えないようなので、アプリか飛行機の中で買いましょう。
飛行機がスムーズで9:55着予定が30分早く到着!

空港では黒糖焼酎がお出迎え

30分毎に出発するバスですが、予定より1.2本早いのに乗れたので寄り道です。

バス停にて 晴天です。

奄美パーク

グーグルマップで、奄美パーク入口で降りる。となってたので、奄美パークバス停を過ぎ・・・入口まで来てしまいました。
奄美パーク行くときは奄美パークで降りましょう。
無料ゾーンのみ行って、奄美の予習とパンフレットもらって・・・
30分後のバスでお次に。
30分に一本しかなく不便かと思ったけど、ぐるっと回って次のバスに乗れるのでちょうどいいかも。

入口で降りる羽目になったのでとれた写真
奄美パークバス停ではほんと目の前で停まります
バス待ち 飛行機雲が出てました

もともと行く予定だったところが11時オープンなので、また寄り道します。

ココロ晴れるパン日和 晴れるベーカリー

朝食と、翌日の島に持っていくパンを買いに。
ネット販売もしてて、気になってました。
バスの運転手さんにこのパン屋さんに行きたい。と伝えると、バス停過ぎてパン屋さんの目の前に停車してくれました。
やさしい。
おしゃれな建物で、たくさんパンが並んでてワクワクです。
3つ購入!
ペイペイ使えました。
次のバスまで時間あるので、外のテラスで遅めの朝食です。
おいしい~。
お外もおしゃれです。
ハイビスカスも咲いてて南国きた~。って感じです。

La Fonte(ラフォンテ)

バス停から7.8分ほどで到着。
最初にサイズを聞かれてから選びます。
私は、マシュ・奄美黒糖・島さらめキャラメルを。
店内飲食で、お水もありました。
奄美黒糖はインパクト少なかったけど、全部美味しかった~。
ペイペイ支払い可能です。

奄美大島酒造(株)

浜千鳥館

酒倉の工場見学に寄ろうと計画してたけど、工場見学時期じゃないとHPで知り、浜千鳥館のみに訪問しました。
バス停から5分ほど。
こちらで試飲・購入ができます。
奄美限定商品も。
一人旅なので、いろんな黒糖焼酎試飲したくバスを利用したので、ゆっくり立ち寄りました。
観光バスなども来るようで、3か所試飲場所がありますが、ガラガラだったので、一番種類多いところで試飲させていただきました。
ストレートで試飲してみたけど、濃すぎて・・・
ありがたいことにお水が置いてあるので割って試飲させていただきました。
おかげで全種類試飲できました。
案内の方も来て、説明聞きながら試飲できました。
違いは・・・難しい(笑)
これ美味しい!ってのはあったので、レンタカー借りてから購入します。

ビッグツー奄美店

奄美来たら観光客は必ず行くだろうビックツー。
今はバスなので、どんな品ぞろえか確認で寄りました。
レンタカー借りたら購入で寄ります。
お天気が怪しくなってきました。
駐車場広いので、バス停からちょい歩きます。

とくとく亭 ビッグII店

お昼食べとこう。ビックツー内のとくとく亭へ。
とにかく安い!
店員さんもお持ち帰りしてました。
悩んでとんかつ定食を注文。
ソースが多すぎて半分くらいしか食べられませんでした。
(ついさっき朝ごはん食べたのもある)
ごはん少な目でオーダーしたけど、多すぎた・・・
とんかつは薄く微妙。味はソースでかなり濃いめ。
ま、定食で1500円のところに比べたら値段相応でしょうか。
お安めなところなので地元民なら美味しいの知りたいところ。

重い6キロ超えの荷物、カート使わせていただきました。
これ、我ながらいいアイディア。

試飲
試飲

こちらでも試飲できるので試飲。
ストレートなのでちょいのみで。

元々パンを買いに行く予定だった麦の実 龍郷店のパンがありました。
車の方はすぐいけるけど、バスの方はこちらで買うのもあり!
一番人気のメロンパン買いました。
事前にパン買えたので寄りませんでしたが、メロンパンだけでも。
と購入。
焼きたて食べたかったな。

バスで宿泊先古仁屋に向かいます。
雨が降ってきたけど、車なら少し待って止んでから。
ができるけど、古仁屋行きは1時間半おきなのでとにかく乗るため、傘とビーサン出してバス停へ。

ゲストハウス 冨の露

https://www.xn--u9j231h6v1c.com/

1.2階は客室で3階にオーナーが住んでます。
一階はキッチンもあります。
本来素泊まりで3500円くらい。
旅行支援だと4000円になり20パーで3200円のお支払い。
友達の家に泊まってる感じ。
2000円クーポンありなので、実質1200円宿泊です。
シャンプーコンディショナーボディーソープあり。
タオルもあります。
必要なのは、洗顔・化粧水などと、歯ブラシ。
男性なら剃刀かな。
きれいだし、すばらしいお宿でした。
当日は私のみの宿泊だったので、他の方がいると違うかもしれません&飲みすぎ笑
手続き済ませてシャワーあびて、飲みに!
飲み屋街まで徒歩5分ほどです。

一人カウンターに案内されて、生頼んだら、お隣からかんぱーい!とノリノリモード。
もう楽しい予感しかしない。
地元客と加計呂麻トークしてたから、え?加計呂麻行くんですか?
って聞いてから加計呂麻トーク参加!
どうやら、加計呂麻行きのフェリーが最終便から故障で運休になり明日厳しいだろう。との話。
海のあれ具合とかで行かないのは想定してたけど、故障って・・・
明日も厳しいかもね~。
って話からどうしたらいいのか聞いた!
海上バスは、観光資料によると、地元民優先って書いてあるけど。。。
普通に乗っちゃいなよ!って地元民。
並んだもの勝ちで、あぶれたら貸し切りとかあるし。
ってことで、明日加計呂麻行く方とライン交換したり、飲み進んだら通るお客さんに加計呂麻明日行きますか?って声かけしてた(笑)
生と注文はお刺身盛り合わせをお願いしました。
生2杯飲んで、のみくらべ25度をお任せで。
3種類のロックです。
のみくらべは難しい笑
でもいろんな種類飲みたい笑
お水を足しながらどんどん薄めて飲んで、調子にのって、お次は30度の飲み比べで。
地元の方とママと観光で来た宮古島の人との会話が楽しくて楽しくて。
22時とかだったので、どっか歌えるお店ある?
とまた違う人に聞いて教えてもらったお店に移動!
すべて飲み切りました!
この時点で昼の試飲もあってこのあたりで帰るとちょうどよかったのかも。

キス

2000円で飲み放題歌い放題です。
入るとオーナー一人で。
料金体系どうなってますか?
って聞くと2000円。
何時間でもいいよ。
との事で、先に2000円払って、帰ってね。ってタイミングで声掛けして~。
って言って入りました。
お菓子以外にも軽食出してくれて、しばらくオーナーと交互に歌って。
ママ?が来て豚足までご馳走になり。
加計呂麻の話すると、知り合いに連絡までしていただき、欠航確定との事。
テンション下がり、歌って飲んでごまかし(笑)
もし加計呂麻行かなかったら車貸してあげるよ。まで言っていただき(泣)
ほんとみんな優しい。

団体来たのでしばらくして帰りました。
千鳥足で宿まで15分くらいかかって帰りました(笑)
千鳥足の自分に笑えました~。
先にシャワーあびといてよかった~
ハードな一日目終了!
よく考えたら4時起きで慣れないロックとか試飲しまくりで普通に疲れ&睡眠不足&飲みすぎでしたね。
でも楽しかった!


一日目のルート(バス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?