見出し画像

今後の方針~平和と仲間と~

 ちょっと間が空きましたが、この間にいろいろ考えていたので、少しずつ実行に移していこうと思います。

 平和構築、と一言でいっても、いろんなアプローチがあります。
「さんざしプロ」もある意味では、その一つでしたが、今は主力メンバーの一人が忙しすぎて、ちょっと動けないみたいです。

 現在は1000人くらいが集まるグループのメンバーの一人になっています。その1000人くらいのグループも、最終目的は世界平和です。

 最初は教育を受ける段階なので、本を読んだり、マインドを叩き直したりします。
 noteとは関係ないですが、最初からかなり視野が広がったので、少しシェアしようかと思います。

 平和と一言でいっても、抽象度を上げれば、かなりいろいろな方向性が考えられます。

 最初は男女関係から始めるようです。現状を考えると、リーダーの意見では、どうしても遠回りするしかないみたいです。

 私はその件については、提案やお手伝いをさせていただきますが、私は私で、自分のやりたいことも進めていこうと思っています。

 これからしばらく、noteでは、いろんなアイディアとか方向性を提示していこうと思います。
 インターネットで世界中が繋がっている今、理想を現実化する方法もあるかな、と考えていますが、そのためにはまず、どんどんシェアするのがよさそうですね。

 以前は、そのうちのいくつかを自分でできればいいと思ったんですが、どうも数が増えているので、実現できる人に持っていってもらったほうがいい気がするんです。

 理想なので、何のアイディアも足さずに実現するかどうかはわかりませんが、一つずつシェアします。


さっそく一つ目

 つい先日、海外労働者に対するひどい仕打ちに関して嘆いている方がいました。

 自分たちがやりたくない仕事を、研修の名のもとに、海外の人たちに押しつけている、という話です。

 介護職には、あまり人が触りたくない仕事がありますよね。

 こういう仕事を外国人労働者に押しつけるのは、長い目で見たときに非常に大きなマイナスになります。

 やりたくないのはだれでも同じなので、押しつけはよくないですが、やりたくない気持ちもわかります。

 現在でも、将来でも、恩恵を受けそうな人たちを集めて資金を募り、あるいは人のための仕事ということで政府予算を割いてもらって、そういう嫌な仕事をなくすロボットがつくれたら、いいですよね。

 ロボットに仕事を奪われるのではなくて、仕事を奪ってほしいところに投入するためのロボットをつくるほうがいいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?