見出し画像

ベトナムの子供たちに聞いてみた。「将来の夢は?」『わからない』

こんにちは!Yukaです🌻

ムーカンチャイに来てから、現地の子供たちとコミュニケーションを取る機会が増えました。

私がこの村に住む唯一の外国人で珍しいからか、幼稚園生から高校生まで幅広い年代の子供たちが声をかけてくれます。

好きな人いるのとか、日本って◯◯あるのとか、ムーカンチャイでどんな仕事してるのとか、色んなことを聞かれます。

逆に私もベトナムのことを聞き返したりするのですが、子供たちとの何気ない会話からハッと気付かされることって多くて。

今日は私の独り言をメモがわりにNoteでシェアします。

色んな意見があると思うので、この人はこういう考えなんだなくらいに思ってくれたら嬉しいです。

私は小さい頃、ケーキ屋さんになりたかった

ケーキ屋さんになりたかった頃の私

日本人って子供と話す時、「将来の夢」を聞きがちじゃないですか?

最近では、「ドリームハラスメント」なんて言葉もあるそうです。

私が保育所に通っていた頃は誕生日を迎える度に聞かれていたり、小学校ではスピーチや作文のテーマになっていたり、あらためて振り返ってみると「将来の夢」ってメジャーなトピックだったなと。

私は「ケーキが好きだから」そんな単純な理由で「ケーキ屋さんになりたい」って言ってみたり、聞かれる度にその時自分の中でホットな職業をコロコロ答えていた記憶があります。

前職で子供と関わる機会が多かったので、よく子供たちに聞いていたのですが、Youtuber、スポーツ選手、お医者さん、宇宙飛行士など、中には「まだわかんない」って答える子ももちろんいましたが、子供たちの口から出てくる夢は幅広く様々。

メディアの影響だったり、身近な職業だったり、夢中になっているものだったり、子供の持つ将来の夢って色々なものが影響していますよね。

でもそんな「将来の夢」を持つことって、当たり前のことじゃないんだなって気付かされました。

「将来の夢」を持っていることは当たり前じゃない

棚田で出会ったモン族の子供たち

ムーカンチャイの子供たちとの会話の中で

「将来の夢は何?学校卒業したら何したい?」

って聞くと、大半の子が口をそろえて

『わかんない』

って答えます。

最初のうちは、子供なんだから叶う叶わないは置いておいて、興味のある職業とかやってみたいこと行ってみたいとこ自由に答えれば良いのにって思ってました。

日本でよく子供たちに将来の夢を聞いていたからこそ、この村の子たちが描いている未来とか将来像って何だろうって、単純に気になったから聞いていた気軽な質問でした。

でもそもそも、憧れの職業があって将来の夢を持っていることが当たり前じゃないってことに気付かされてからは、「将来の夢は何?」っていう質問に違和感すら感じています。

シンプルに決まっていないのか、職業の選択肢を知らないのか、選択肢がないのか、「わからない」の理由はわからないけど。

一緒に夢を見てワクワクを共有したい

民族衣装を作る6歳の女の子たち

幼稚園から帰ったらお母さんの服飾の仕事を手伝っている女の子、家が農家で土日は畑仕事を手伝っている小学生の男の子、もしかしたら彼らの将来は親の仕事を継ぐことって決まっているのかもしれない。

「将来の夢が家業を継ぐこと」だとしたら、それはとても素敵なことだと思います。

でも、そう答える子には出会ったことがない。

”日本とベトナムの幸せの基準は違うから、彼らが幸せだったらそれでいい?”

彼らにとっての幸せで十分なんだったら、先進国である日本が途上国で国際協力する必要ってないんじゃないかなって私は思います。

経済的に豊かであることが全てではないけれど、やってみたいことや行ってみたい場所があるとか、憧れの職業じゃなくても何か「夢を持つ」って、すごくワクワクすることだと思うし、少なくとも私はこの村の子供たちと一緒にそのワクワクを共有してみたい。

じゃあ実際に何かできるかって考えた時に、2年間っていうリミットがある中で私がこの村でできることなんて限られています。

最近、ステイ先ファミリーの娘ちゃん(9)と一緒に英語の勉強をしています。

彼女が英語を話せるようになったら、大きくなったら先生になりたいとか海外に行ってみたいとか、興味の幅が広がるかもしれない。

今月から、隣の村に住むモン族の知人と一緒に新しいお土産商品の開発に取り組んでいます。

商品開発が上手くいって少しでも村の人たちが余裕のあるお金を作れるようになったら、もっと新しいことにチャレンジしてみたいとか子供にこんなことさせたいとか、将来の夢に繋がる目標ができるかもしれない。

それが私のエゴでもいいと思っています。

ほんの小さなきっかけ作りしかできないかもしれないけど、村の子供たちに「将来の夢は何?」って聞いた時に、一緒にお互いの夢の話をしてワクワクできたらいいなって思います。

私の将来の夢

そんな私の将来の夢は、旦那さんと子供とバックパックで世界を旅することです!
(昔からずっと言ってるけど、兆しは見えません笑)

まだ結婚もしていないし何年後になるのかもわからないし、そもそも叶うのかすらわからない。

でも、いつか叶う日を想像したら、めちゃくちゃワクワクしてます!😂


Yuka

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?