見出し画像

師走

いつぶりだか分からないけれど、1ヶ月ぶりぐらいにiPadを開いたら、画面にうっすらと黒い横線が出現。

壊れてしまうまで時間の問題だな。
調べてみたら修理するにも結構お金がかかるらしく、新しく買った方がいいかなとかまで考えている。

いつ買ったか覚えていないのだけど、少なくとも4、5年は愛用させてもらってたから寂しさもある。

後、どれくらい使えるかしら。
もうちょっとだけお世話になりたいと思っているから、頑張っておくれ。

とまぁ、そんなことはさておき。
またまたお久しぶりの更新です。

続かないねぇ。笑

なんだかんだゆっくりまったりする時間を作らない自分が悪いのだけど、
日々考えてることや感じてることはあっても、言葉にすることを億劫だと感じ、言葉にする時間も減っていく。楽な方へ楽な方へと逃げてしまう。

自分のことやその日起きたことを誰かに話す機会も減っていってしまっている現状がもどかしくもあって。

いや、決して誰かと話していないってわけではないんだけど、“語彙力を増やしたい“、“自分の気持ちをきちんと言葉にして伝えられる人になりたい“と思う日々を過ごしております。

歳を重ねれば重ねるほどそんなことを想う

柔軟性のある、優しい大人になりたい。
ゆとりのある、寛容な心を持ちたい。

きちんと話を聞いて、
しっかりと受け止めたり返すことのできる知識を持ちたい。

実のある会話のできる大人になりたい

そんな願望ばかりが増えていく。
思い描いていた30歳とは違くて、時に焦ったり、不安になったり。

劣等感焦燥感不安

そんな1年だったな

これまで通り楽しいことも、幸せだと感じることも、たっくさんあったけど、
それ以上に年齢を感じたり、
自分の立ち位置やあるべき姿とかを意識してしまったり、
いつまでも理想と現実に苦しめられるのかなとか感じたりする時間も多かった。

変わりたい自分がいるのに、いつまでも変われなかったり、
でもそれは、ただ変わろうとしてないだけなんだろうなって思ったり、
本気で変わりたい、変わらなくちゃって思っていないから変わらないんだろうなって思ったり。

そんな自分が嫌いになったり、
そんな自分をみてみないふりしてやり過ごしたり、許したり、

なんだかんだこれからもずっとこうして生きていくんだろうな。

そんな自分がいやだな、ってふと思ったり。

暗転して、次は好転してほしい。
ゆっくりでもいいから浮上したい、上がっていきたい。

そんなことを考える、2022年師走。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?