見出し画像

感動のレイアウト

こんにちは。
保育士と週末農業をしながら、
店舗コンサルタントを目指している潤井佑佳です🌻


今日は、接客と店内レイアウトに感動した

フラワーショップを紹介します🌷
(販売員さんに撮影許可を頂いています。)



入店してすぐに

季節の花、ひまわりがお出迎え。

まず入り口には季節の花を
たっぷり置くそう。季節感をアピール。
もちろん今は向日葵が大人気だそう🌻

明るいカラーは思わず視界に入り、入店率があがります。


ここにはブーケスポット
ラッピングの仕方も様々あるようで
先に仕様を見ることで、花を選びつつ
ラッピングのイメージもできますね。

ここもまた、ピンクばかりではなくグリーンも入り、夏らしさ、鮮やかさが際立ちますね。


さあ、これからです!!

店内はこじんまりとしていますが
その場その場で雰囲気を変えています。

こちのスポットは
ホワイトカラーがメイン。
ここはオレンジ系で
パッションカラー🍊

しかも既に色にまとまりがあり、この中から
どれを選んでもサマになる気がしませんか。
お花初心者でも楽しめる。

こちらはグリーン系。
葉系は花よりもちがよく、
夏場はグリーンだけを
選ぶ方も多くいるそう🌿

そして1番圧倒されたスポットが
こちら。

ここは、南国をイメージ
南国=コーラルカラー🌈

世界観がお花で再現されています。
またグリーン、小さな花も
一緒においており、
自由な組み合わせが楽しめます。

ここが店内のメインスポット。
そのため、月に一回テーマを変え
お客様に楽しんでもらっているそうです。

お客様を飽きさせない秘訣ですね。


そして、器にまで拘りが。
あるだけの器を置くのではなく 
こちらもテーマを決めて入れ替えているそう。

今回のテーマは 雫🫧
ポツポツと粒がついていたり、
なんだか儚げな器が多くてキュンとしました。

器ひとつひとつにも、ポップつき。
使い方や、どのくらい花が入るのか。
ポイントが書かれているので選びやすい。
ちなみにポップ担当の方がいらっしゃるようです🌷

この時点で 一輪挿しが気になり、
さほど広くない部屋にも合う、
初心者でも使いやすい安定感のあるものを
一緒に選んで
もらいました。


お花はどうしようかな。


わたしの希望・悩み


・先程の一輪挿しに合うお花が欲しい。
・涼しげなブルーがいい🫐
・日中家に居ないので、暑い部屋だと早く枯れるのではないか…

「初めは、大きい物を選ぶより
こういう華奢で小さめからチャレンジするのも
素敵ですよ。」
わたし好みのブルーのお花を持ってきてくれました。

すでに欲しい。


「ただ……枯れるのが心配でしたら
こちらのグリーン系は、季節関係なく結構長く待ちます。」
と、今度はブルーからグリーンに持ち替えて
見せてくれました。

「可愛いです。グリーンは
気になってなかった。」
「そうですよね、グリーンって実は誰でも使いやすいんですよ。このグリーンだけでも可愛いですし、
また別の花と合わせても素敵です。」

そこでさっきのブルーグリーン
挿してくれました。

可愛さ倍増。2本欲しい。

ここでグリーンは使える!し、長持ちするという新発見もできました。

ただ、

1番の悩み
・日中家に居ないので、暑い部屋だと早く枯れるのではないか…

「ブルーも欲しいけど、早く枯れそうで寂しいな、何日もちますか?」
「夏だとだいたい2.3日です。」

ぇえ、短い……

当店では 
夏季限定の特別企画「ケアツールフェア」を開催しています。
こちらの商品なんですけど、少しでも長くお花を楽しんでいただけるように…と
準備しています。


先程から花の横に見える、このケア商品に
気づいていましたか?

目立ち度 70%
こればかり置かれています。笑

サイズも3種類
向日葵だと
+5日長く持つと
実験結果がでたそうです。

「暑さが厳しい季節にこそ、花や観葉植物を楽しんでいただきたい」
そういう思いで取り組んでいるそうです。

たしかにお花って
いつみても癒されますよね。


お試しということもあり
ケア商品は買わなかったのですが、

良かったら
今日のお花に使ってみてくださいね。
」と
ケア商品のサンプルを付けてくれました。


初心者で、まずはお花生活を
試してみたいということもあり
有り難かったです。


そして一手間

「一輪挿しが現品となっていました…。
傷など一度見てもらえますか。
宜しければ、丁寧に洗ってお渡ししますね

普通だと
初めに現品かぎりと伝えるのが
一手間だと思うのですが、
最後の一言と、これまでの丁寧な
対応のお陰か、
むしろ有難いとまで思いました。


結局

選ぶことができず

ブルーとグリーンのお花を
連れて帰りました。


雫をイメージした
つぶつぶが、可愛い。


ブルーは集中できるカラーということなので、
毎朝みて取り組みたいと思います(笑)
一石二鳥。

このフラワーショップは
毎日通われてるファンの方もいるそう。


駅中でこじんまりとしており、
時間帯によれば混雑して店内が見づらい
こともあります。

コンサルタントとして
その場合の配慮について工夫は必要だと
感じましたが、

それ以上に感動が沢山あった
店舗でした。🫧🌻素敵な接客
ありがとうございました。


長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?