見出し画像

旬の果物柿

こんにちは

昔は柿が嫌いでした
ジューシーさのない果物苦手

硬い柿より 少し柔らかくなっている柿が好みです

先日親戚の家で出された柿が美味しすぎて
感動しました
柿も美味しいと思える年頃になりました笑

サラダとかチーズと一緒に食べるのが好みです


薬膳から見た「柿」ですが
便秘を改善したり、二日酔いにも良いと言われてきました。


中国の民間療法では、干し柿の表面の白い粉は口内炎の薬として使われてきました。
また、干し柿に蜂蜜をかけたものは咳止め、痰切りの効能もあるそうです。


中医学から見ると、柿は余分な熱を取る性質(寒性)と、体内の潤いを増やす性質をもっています。


イガイガ喉や咳などのトラブル、口の渇き、口内炎、コロコロとした便秘など、乾燥の秋にはピッタリの食材です。
また、酒の毒をとる力もあるため、二日酔いや飲みすぎにも効果的ですし、発熱時にもおすすめです!


柿は、体を冷やす作用である「寒性」の食材ではありますが、焼くことで寒性が柔らかくなり、胃腸への負担が軽くなります。


旬の食材は、新鮮で美味しく、手軽に手に入る薬膳食材です。
栄養価も高いですし、体調を整える効果が期待できます。
ぜひ、毎日の食卓に取り入れたいものですね!


今日も読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?