見出し画像

ご褒美として買い物をする

私はミーハーなので、新しくていいものがあったら試してみたくなるし、ほしくなってしまいます。

物欲がつよいため、ほしいものが次から次へとでてきて買ってしまいます。
なので出費が絶えません。今もお金がなく、毎日ヒーヒーしながら仕事をしています。

けれど物欲のつよい私でも買うときのこだわりや、たまに買うことを我慢することがあります。私がどのように「買う」にいたるのかを書いていきます。

1.いつ買うか決める


いつ買うのかを決めます。「今週の仕事を頑張ったら、これを買おう!」「今月終わりにこれを買おう!」と決めておきます。

今週のほしいものリストというものを作ります。それが毎週あるわけではないですが、隔週くらいで作っています。3ヶ月先までほしいものをリストアップします。

そのリストを作ることで、仕事を頑張る糧になっていますし、お金がないため、やる気が出てきます。

2.使わないものを捨てるor売る


なるべく物を買うときには、捨てるかまたはフリマアプリで売るようにしています。
物があり過ぎるのはあまり好きではありません。

3.毎月の予算内に収める


毎月いくらまで使っていいのか決めて、その金額内に納めるようにしています。
もし収まらないほどほしいものがある場合は、本当に買うか検討します。

本当にほしいもので、毎月の予算より高くなってしまった場合は、来月に回します。

優先順位をつけ、必要なものだけを購入し、あとは我慢します。
我慢した分だけ手に入れたときの喜びが2倍、3倍となるので、我慢も大事です。

4.ネットショッピングは楽しい…けれど慎重に


ネットショッピングが好きで、以前はよく利用していました。
けれど、洋服など実際に手にとって買ったわけではないので、サイズが合わないなどの失敗をします。

以前は安いものであれば、「失敗してもしょうがないよね。売ればいっか」と思い、購入していました。

けれど、売れないときは家に置いたままで物が増えていくだけだと思うようになりました。そのため、ネットショッピングは楽で好きですが、ネットで購入をするときは慎重になりました。

5.持っている自分をイメージする


その物を買って、持っている自分はどのような姿かイメージします。
理想の自分に近づけるか想像し、「仕事を頑張って、充実しているな」という自分のイメージを持ちます。

特に高価なものは考えるようにします。財布を購入検討中なのですが、イメージをすることで、本当にほしいものというのが分かって、ほしいものリストが決まっていきます。

最後に



ミーハーな私のこだわりについて書いていきました。
今、私が思うことは靴を買うように買いものをするといいのではないかと思います。

どういうことかというと、靴を買うときは、自分の足のサイズにぴったりあうものを買うと思います。

そのように買いものをすると、満足した買いものができると思うからです。
しかも、よい靴を履いていると自然とよい場所へ連れていってくれると聞きます。

なので私は、靴は綺麗な状態で自分にあうものを選ぶようにしています。
素敵なところに行けることを願いながら。


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!よかったらスキやフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?