見出し画像

やっぱりリトリート企画しまーす!

6月にリトリートを本格的に始動しまーす!

なんて宣言してものの

7月に開催したリトリートは、直前になって遊び方を知らないおとなのためのミステリーツアーとしましたが(笑)

ミステリーツアーはミステリーツアーとしてまた開催したいと思っていますが、やっぱりリトリートもやりたいというご要望があるので企画することにしました。

参加していただいた方に気づきが得られて楽しんでいただければ名称はなんでもいいんだけどね(笑)!

今みたいにリトリートという言葉が使われるようになる前は、リトリートというとヨガリトリートというのが主流でしたよね。

ここ数年、いろんな方が独自の内容で企画するようになったのでリトリートといっても主催する方によって内容はさまざまですが、まだまだリトリートという言葉を知らない方も多いし、実際に参加したことなければどんなものなのかもわからないですよね。

最近では食事にこだわり、ヨガやトリートメントなどを受けられる環境が整ったリトリートを打ち出した宿も増えてきてるので、自分だけに時間を使うセルフリトリートをするにはいい環境だと思います。

私がはじめてリトリートを開催したのは2010年

ヨガスタジオのある貸別荘で、地の食材を使いからだに優しい食事を作り、アロマやフラワーエッセンスなど使って自分を知ってもらうというような内容で、自由時間には自転車やサーフィンなど自然と触れ合う環境

その後も何回か開催し、神社へ行ったり、その土地の美味しいものを食べたり、トレッキングやアロマの抽出体験もするなど季節や開催場所によって内容は様々

開催している講座やワークショップなどでは時間が限られて、もっと深めた話をしたいけど時間が足らないということが多々あるのですが、リトリートなど宿泊しながらだと時間を気にせず話せるからどんどん深められるんですよね。

以前開催していた時に比べ、最近ではAirbnbSTAYCATIONなど一棟貸し貸別荘など増えてきたので美味しい食事を楽しみながら、時間に縛られず、いろんな話をしながら気づきを得られる環境を提供したいなぁ〜という思いが強くなってきたのとご要望をいただくようになったので、やっぱりリトリートを企画することにしました。

ご要望を伺いながら決めて行こうかなぁとも思っているので、気になる方はLINE公式からメッセージいただけたら嬉しいです。

12月の上旬に開催しようと思っていますが、まずは日程を決め、そこから内容を決めて行こうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?