見出し画像

生きやすくなった今、当たり前になった17つのこと

私が生き方を変え始めたのは大きな転機が訪れた2004年10月

何があったかは何回かお伝えしていて長くなるので、今回は触れませんが

こちらのアカウントで書いているので気になる方は読んでみてね!

今回は、生きやすくなったと感じている今当たり前になっていることを書き出してみようと思います。

いくつくらいあるだろう???今回はとりあえず書き出してみて、それぞれの項目についてはまた別記事で深めて書こうと思います。


1.自然療法を取り入れたセルフケア

もともとほとんど病院へは行かなかったし、薬も飲んでなかったけど、アロマ、ハーブ、フラワーエッセンス、ホメオパシーなどの自然療法を知ってからは日々のケアに取り入れるようになって

火傷や虫刺され、化粧水やバスソルトなどハーブや精油を使って手作りしたり、2、3年前からは食生活やセルフマッサージなどアーユルヴェーダも取り入れるようにもなりましたね。

からだとこころ、エネルギーや魂とあらゆる領域に対してのセルフケア

浄化やプロテクション、グラウディング、センタリングなどという言葉を使うこともあるけど、あらゆる領域に対して自分で自分をメンテナンス

2.食生活

食生活に関しては、変化はしてきているものの基本的には、調味料へのこだわり、どんな素材でどんなところ、どんな製法、作り手がどんな思いで作っているのか?

お野菜とかは基本的には旬のもので無農薬、オーガニック、国産を意識してるけど、その時々によってですね。

ジャムや梅干し、お味噌などは手作りするし、いろんなものをエネルギーでとらえるようになってからは、どんな素材を使うか?にこだわってます。

食べるものを選ぶときは、昨日何を食べたからだとか栄養バランスを考えてとかではなくからだと対話して、今何を食べたいのか?からだがどんなものを欲しているのか?を大切にしています。

3.天然素材のもの

食生活もそうだけど、シャンプーやコンディショナー、スキンケア、メイク用品など肌につけるもの、洗剤や石けん、歯磨き粉なども界面活性剤など使われていないもの

タオルやシーツ、下着や服などもオーガニックコットンやヘンプなど天然素材のものを一度使ったら心地よさを実感するので戻れなくなりますね。

食器も陶器、調理器具もステンレスや鉄などこだわりのものを使ってしまうと、もう戻れない。

4.環境を整える

最近では、断捨離する人も増えたけど、使っていないもの、使わないもの、古いものは処分して、お掃除や整理整頓は無理なく毎日少しずつやる

お塩、ホワイトセージや精油、フラワーエッセンス、天然石、音など取り入れながら空間の浄化とエネルギー調整

観葉植物を置いて、神棚や祭壇も作ってエネルギーを高める

5.有害なものを入れない

1から4までのものでも触れているものですが、薬、添加物、人工的なもの、ケミカルなものなど物質的なものの他

テレビや雑誌、ネットなどの不要な情報というものって意識しなくても入ってきちゃうものがありますよね。

もちろん全てが良くない情報というわけではないのですが、自分にとっての必要な情報なのかどうか本質を見極められる力を養うことが大切

そして、不要なエネルギーというものもあるのですが、目には見えないものなのでここでは触れないでおきますね。

6.自然と触れ合う

自然と触れ合うというとすごく幅広いですが、海に行くとかでもそうなんですけど、私にとっては海って身近にありすぎるので山に行きたくなるんですよね。

山といっても、がっつり登山でなくて、初心者向けに軽めのトレッキングできるところもたくさんあります。

山に登らないとみれない景色もあるし、たくさんの木々や岩など自然のエネルギーがたっぷりあるので、浄化とエネルギーチャージ、そして運動にもなるからね。

山には神社の奥宮もあったり、山の中にある神社も多いから、神社に行くことでも自然と触れ合うことができます。それとすごい樹齢の御神木とかもあるからエネルギーに溢れてるんですね。

山に抵抗がある人だったら、キャンプでも自然と触れ合うことできるし、湧水や御神水をいただいてきて飲むことでも自然のエネルギーを取り入れることができます。

他には、滝や湖へ行くということもね。

7.なんでもトライしてみる

まぁ、これはもともとそうなんだけど気になるところがあったら行ってみる、やってみる、はじめてのこと、やったことないこと、新しいことにトライしてみる。

性格や年齢、生まれた時のバースチャートを読み込んでいくとやれる人とやれない人ともわかるし、恐れに対しての免疫力だったり、ブレーキのかけ加減とかにもよるんだけど、これをやるかやらないかで見えるもの視野の広がりなどが違ってくるんですよねぇ〜

8.自分と向き合う時間を持つ

これなしには、気づき、自己成長、魂の成長などはあり得ないですねぇ〜

でも、これらのやり方ってたくさんあるけど学校では教えてくれなかったから取り組んだことない人にとっては、どうやればいいかわからないことだと思います。

人によって合う合わないもあるし、1人では難しいこと、できないこともあるしね。

向き合う前に、自分のことがわからない、知らない人も多いからそんな状態ではやりたいこともわからないんですよ。←私がそうだったから

このことについては、簡単には伝えられないし、私が主軸として行なっている活動なので、発信していることやコミュニティ、ワークショップ、講座などに参加、セッションなどを受けていただくことで少しずつできるようになっていけると思います。

9.書き出しワーク

自分と向き合う時間を持つこととつながることですが、書き出すことに慣れてくるとやりやすくなるんですよね。

やったことないと何をどう書けばいいか分からないとは思いますが、これらに関してもいろいろあるので、過去の記事でも触れていますが、また別途いくつかの記事でご案内しようと思います。

10.言葉にする、話す、人の話を聞く

書くことと同様に言葉にする、話をするということも自分を知る、今の自分を確認するためにすごく大切

話してみると「はっ!」と気づくことってたくさんあるし、人の話を聞くことでも、気づきが生まれるんですね。

ここで重要なのは、自分の感じていること、こんなことがあってどう感じたか?など自分がどうなのかを言葉にするということ

ただ、事実を話すのではなくそこから一歩入ったこと

これも、やったことないとわからないし、そもそも感じることができないという人も多いんですよ。私もそうだったから

なので、まずは書き出すことから

8、9、10は私は仕事柄当たり前になっていることなのですが、これらをできるようになると人生、生き方が確実に変わります!

気になる方は今後の情報お見逃しなく!!!

11.宇宙の流れを取り入れる

このへんになってくると専門知識など必要になってくるものもあるのですが、私が発信している情報だったり、今は多くの方が発信しているので、情報の取り方さえわかれば取り入れることは簡単なのです。

一番取り入れやすいのが月の満ち欠け(満月や新月)なのですが、まずは意識してみるということ

はじめは、新月と満月の日に今日はそうなんだぁ〜くらいでいいんです。

ここに書き出しワークを取り入れることで、一歩深めることはできるですけど、これはまた別記事で書きますね。

月の満ち欠けからもう少し深めると他の天体の動きを知ったり、昨日から新たなサイクルがスタートしたマヤ暦などを取り入れてみると何か感じられるようになってくるんですよ。

その先は他にもいろんなことがあるのでおいおいお伝えしようと思います。

12.シンクロニシティ

マヤ暦を取り入れるようになるとこのシンクロが増えると言われているのですが、最近では当たり前になりすぎて何があっても驚かなくなりました(笑)。

13.ハイヤーセルフと繋がる

ここから先はかなり専門的になってきちゃいますが

本当の自分、高次の自己、魂の声などといわれたりもするけれど、特に私はこれらのワードは意識してなくて

夢やメッセージなどをうまく活用して感じるままに動く、潜在意識を意識化するということが当たり前になりましたね。

14.思ったことが現実になる、望んだものが手に入る

いつ頃からだったろう???先日、欲しかった情報が入ってくるということを記事にしましたが

やりたいと思っていたことに関する情報が入ってきたり、それらに関する話をいただいたり、欲しいと思っていたものが、お買い得価格で買える情報がやってきたり、詳しくアドバイスをくれる人に出会えたりということが気づいたら当たり前になっていました。

15.ありのままの自分でいる

16.魂の視点で人と接する

17.高次元の意識で物事を捉える

これら(15〜17)に関しては、書き出したら深くなってしまうので項目だけにしておきますが、今の所こんなところですかね。

次回以降の記事で、それぞれについて書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?